2023.6.9

雰囲気

【在宅訓練の方も参加可能】ティオ札幌駅前の全体朝礼!

こんにちは、スタッフの廣瀬です。

 

ティオでは平日AM11時から通所された方々で朝礼を行っております。

お知らせ事項を共有したり、利用者さんが人前で話す練習として司会、発表を行ったりしています。

 

この朝礼とは別で、在宅訓練で頑張っている方々も参加できる全体朝礼があります!

今回のブログでは全体朝礼について書いていきます。

 

内容としては

・連絡事項の共有

・Good and New

・最近のニュース

・今月の目標の発表

などがあり、その日によって内容が変わってきます。

 

ちなみにGood and Newとは最近あったいいことや、新しい気づきなどを発表します。

今までには

「コンビニでおいしいスイーツを見つけました」

「テレビで世界卓球がやってて楽しみに見ています」

「野球の観戦チケットが当たりました」

などがありました。

思い当たるものがなかったり、人前で発表するのが苦手な方は自己紹介をするとこから始めている方もいらっしゃいます。

 

全体朝礼の様子

 

全体朝礼の様子

 

全体朝礼を行うメリットとしては

①利用者さん同士顔合わせの機会になる

②人の話を聞く練習になる

③人前で話す練習になる

④【ZOOM】を使う練習になる

⑤いいことを見つける癖付けができる

⑥会社で行う朝礼がどんな感じかイメージをつけることができる

⑦メモをとる練習になる

などたくさんあります。

 

コミュニケーションが苦手な方も練習できるいい機会になると思います。

就職するためにはコミュニケーションは最低限とらなければいけません

 

ティオ札幌駅では練習できる機会がほかにもあります。

コミュニケーショントレーニング=コミュトレについてはこちらをご覧ください。

ティオ札幌駅前のコミュニケーションプログラムはどんな内容?

 

 

最後に全員でからだスッキリ体操を行います。

約15分間で椅子に座ったり、立ったりして行います。

きつい運動ではなく、少し足を上げたりストレッチしたりします。

おうちなどでも簡単にできる内容になっていますので訓練の合間や、寝る前などもできます。

座った体操

 

 

ティオの雰囲気やプログラムなど気になった方は見学、体験できますのでお気軽にお問合せください。

※いきなり前で話してくださいといったことはございませんので安心してください。

 

★★お知らせ★★

ティオ札幌駅前のInstagramが開設しました!

見て下さった方の役に立つ情報や、日々の事業所の様子、スタッフのことなど

マイペースな投稿を行っています。

気軽にふら~っと、みなさんが遊びに来てくれるのをお待ちしています★

インスタのQRコード

【札幌の就労移行支援事業所 ティオ札幌駅前の特徴】

ティオ札幌駅前の訓練に取り組んで頂けると、以下の3つが手に入ります

①就職に向けたココロの安心パスポート

②就職してからも疲れにくくなる体力

③就活に必ず成功するポイント(面接・履歴書のテクニック)

 

 

 

 

 

 

まずは一度、
ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前に来てください!WELCOME