2023.10.20

コミュニケーション術

【人前で話すスキルを磨きたい方へ】コミュレクで楽しくスキルアップ!

こんにちは!スタッフの五十嵐です。

 

先日行われたコミュニケーションレクのご紹介をします。

恒例のイベントになりつつあるコミュレクですが、

模擬就労として、利用者さんが企画から当日の運営まで行っています。

 

今までのコミュレクとは内容を少し変えて、今回は新しい試みにチャレンジしたTさん。

 

テーマは・・・

「みんなで考えてみよう!こんな時どうしたらいい?コーナー!!」

 

悩む人

~今回の模擬就労の流れ~

◆新企画の発案

◆当日までの準備

・PCソフトを使いポスターの作成と掲示

・朝礼での案内

・お題の募集

◆当日の司会進行などの運営全般

◆次回に向けて、振り返りと改善点の確認

 

初めての試みのため、

「どのくらい話題が広がるのか・・?きちんと盛り上がるのか・・?」

などの懸念点もあり、どの場面にも対応できるようしっかりと準備をされていました。

万が一のことを考え、入念に準備をしておくことは大切ですよね。

 

コミュレク

コミュレク

 

これまでも何度か模擬就労を行っているTさんですが、

最初はいつも以上に緊張されていたそうです。

徐々に感覚を掴んできてからは表情も柔らかくなり、

スタッフと連携を取りながらスムーズに司会進行をされていました!

 

新たなチャレンジをすることで、また一つ大きな自信を手に入れたTさん。

ただやって終わるのではなく、経験を通して得た良かった点や改善点を元に

試行錯誤しながら、自身のスキルアップに向けて取り組んでいます。

 

 

コミュレクの内容を一部ご紹介★

 

(トークテーマの例)

・ネガティブな気持ちになって落ち込んでしまった時どうするか

・夜眠れない時の対処法

・どうしたら集中力が身につくのか

・相手が理解しやすい話の伝え方、言葉の選び方

 

考える人

 

匿名で募集した悩み事について、皆さんで意見を出し合いました。

色々な意見を聞くことで、少し気持ちが楽になったという声もありました!

 

この企画は、運営をする側だけではなく、参加者の皆さんにもメリットがあります。

◆自分の意見をわかりやすく伝える

◆人前で話すことに慣れる

◆相手の話を聞き理解しようとする

就労後にも必要なスキルを磨いていくことができますよ(^^)

 

 

このように札幌の就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前では

模擬就労を通して自身の強みの発見と、

就職に向けてのスキルアップを目指していくことができます★

 

 

ぜひ見学や体験へお越しください!

 

 

★★お知らせ★★

ティオ中央区役所前のInstagramが開設しました!

見て下さった方の役に立つ情報や、日々の事業所の様子、スタッフのことなど

マイペースな投稿を行っています。

気軽にふら~っと、みなさんが遊びに来てくれるのをお待ちしています★

ティオ中央区役所前のインスタ

 

【札幌の就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前の特徴】

ティオ中央区役所前の訓練に取り組んで頂けると、以下の3つが手に入ります

①就職に向けたココロの安心パスポート

②就職してからも疲れにくくなる体力

③就活に必ず成功するポイント(面接・履歴書のテクニック)

まずは一度、
ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前に来てください!WELCOME