2023.10.21

お知らせ

★☆11月プログラム予定発表☆★

こんにちは。スタッフの深井です。

気付けば、今年も残すところ2カ月となりましたね。

今回は、11月のティオのプログラム予定をお知らせさせていただきます。

 

 

 

 

◆ティオ中央区役所前◆

中央予定表

 

 

 

 

11月4日 卓球&フリースロー

ティオ中央区役所前では毎月このレクを楽しみにしている利用者さんもいらっしゃいます♪

ティオでは卓球が上手な方が多く、あまりやったことないという利用者さんも

参加するごとにどんどん上達されているんです( *´艸`)

 

 

 

在宅型運動A・B

ティオ中央区役所前の運動プログラムは、AとBの2種類あります!

Aは筋トレをメインにハードな運動プログラム

Bは有酸素運動メインの運動プログラム

自分の体力に合わせて参加することができますよ。

 

紹介ブログはこちら

【体力アップを目指したい方へ】ティオの運動プログラムをご紹介!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆ティオ札幌駅前◆

駅前予定表

 

 

 

11月2日 電話応対ワークショップ

利用者さんから大変好評の電話応対ワークショップ、今月も行います。

ビジネスマナーで電話応対について学んではいるものの

いざ実践となると思うようにいかないというお声も・・

そんな方も心配いりません!

電話応対ワークショップでは、利用者さん同士で疑似会社を名乗り、

さまざまなシチュエーションを想定して練習を行います。

参加された方からは、

「やってみると噛み噛みで全然話せませんでした」

「相手の名前をメモするの忘れました」

「敬語の使い方を迷ってしまいました」など、

実際にやってみることで見えてくる課題がたくさんあったようです。

とにかく実践練習をたくさんして、電話応対になれていきましょう!

 

 

 

 

11月14日 就活トレ③

3回目の就活トレは、これまで2000人以上の面接を行ってきた経験のある所長の窪田さんが講義を行います。

前回は、「就活で企業が求める人材像・履歴書での表し方総論」について学びました。

 

今回のテーマは、

「好印象を与える面接回答法」です!

これからの就職活動に役立つこと間違いなしです。

知りたい方は体験参加も可能です!

ティオでは、講義を録画収録しているので、

その日都合がつかなくても後から見返すことが可能ですよ☆

 

 

 

 

11月17日 就活トレ④

前回は、好印象を与える履歴書写真についてなど

利用者さんと一緒に写真の例を見ながら

履歴書の写真を撮る際のポイントなどを考えていきました。

4回目は履歴書の書き方のポイント 続編 としてお伝えします!

これを知っておけば、この先ずっと役立つこと間違いなしです。

 

履歴書写真イラスト

 

 

 

 

11月25日 指ふで

専用の指筆を使ったオリジナルのはがきを作成します!

指筆のすごいところは、「字や絵を書くのは苦手・・」という方でも

個性がでて素敵な作品をつくることができますよ♪

 

こちらは作品例です 

指筆作品の写真

 

 

 

 

 

 

 

 

ティオ中央区役所前・札幌駅前 共通のプログラム

11月10日・24日 活トレ

 

前回の活トレは、

『ある介護施設の仕事に対する理念や姿勢などの考え方から学ぶ』がテーマでした。

本当の「相手のため」とは何なのだろうか?

どうすれば相手を本当に守ってあげることにつながるのだろう?

とても深くて大切な視点について、意見交換を行いました。

 

活トレでは、毎回さまざまなテーマを基に、

学校の授業などでは教わることのない

人生を少しでも穏やかに、豊かに生きていくための大切な考え方を学んでいます。

11月はどんなテーマになるのかはお楽しみにしていてください(*^^*)

活トレの講義風景写真

 

 

 

 

 

 

 

 

★★お知らせ★★

ティオ札幌駅前のInstagramが開設しました!

見て下さった方の役に立つ情報や、日々の事業所の様子、スタッフのことなど

マイペースな投稿を行っています。

気軽にふら~っと、みなさんが遊びに来てくれるのをお待ちしています★

インスタのQRコード

【札幌の就労移行支援事業所 ティオ札幌駅前の特徴】

ティオ札幌駅前の訓練に取り組んで頂けると、以下の3つが手に入ります

①就職に向けたココロの安心パスポート

②就職してからも疲れにくくなる体力

③就活に必ず成功するポイント(面接・履歴書のテクニック)

まずは一度、
ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前に来てください!WELCOME