2023.11.11

コミュニケーション術

報告が苦手・・・ティオ札幌駅前で便利なツールを学べます!

こんにちは、スタッフの広瀬です。

 

みなさん報告と聞くとどんな印象がありますか?

その日あったことを上司に報告したり、進捗をお客さんに報告したりと仕事をする中で多くの場面で報告をします。

でも、その報告が苦手に感じる方もいらっしゃると思います。

「話しているうちに何を一番伝えたいのかわからなくなってしまった・・・」

「話している最中に質問されて話が脱線して結局つたえられなかった・・・」

「報告しているうちに相手が理解してなさそうな顔をしている・・・」

「今忙しそうにしているから話しかけていいのかわからない・・・」

などこんな経験ある方はいらっしゃいませんか?

 

利用者さんの中でも報告が苦手と感じている方がいらっしゃいます。

ティオ札幌駅まではそんな方の練習方法を一緒に考えたり、

報告がうまくなるコツやツールなどをお伝えし、訓練できる環境があります。

 

今回のブログではその1つをご紹介したいと思います。

今回紹介するツールは・・・マインドマップです。

マインドマップ

 

頭の中を整理する使い方はもしかしたら聞いたことや見たことある方もいらっしゃると思います。

実は報告にも使えるんです。

話している男性

実際に利用者のMさんはうまく報告できるかが不安で苦手でしたが

現在マインドマップを使って報告することで話がずれずに報告することができています。

自信がついたことで声もはきはきと話すことができるようになったと感じます。

本人にマインドマップを使うことで何か変化があったか聞くと

「伝えたいことをマインドマップに落としこむことですべて暗記する必要がなくなったため話に集中できるようになりました。」とおっしゃっていました。

 

もちろん最初はマインドマップを使うことに苦戦していましたが、

マインドマップのインストラクターの資格を持つ所長の窪田の講義を受講し

自分なりに便利に使うことができるようになってきました!

 

報告が苦手な方はもしかしたら自信がない、いいやり方を知らないためうまくいかない可能性もあります。

自信がつくと上司に話しかけるのが楽になったり、報告時間が短くなりその分他の仕事をできたりするので

上司からの評価が高くなり、自分にかかるストレスも軽減されるかもしれません!

 

今回はマインドマップについてお話ししましたが、

ティオで使っている報告に必要なツールはまだまだあります!

報告に自信はない方などいらっしゃいましたら是非お気軽にお問い合わせください!

 

★★お知らせ★★

ティオ札幌駅前のInstagramが開設しました!

見て下さった方の役に立つ情報や、日々の事業所の様子、スタッフのことなど

マイペースな投稿を行っています。

気軽にふら~っと、みなさんが遊びに来てくれるのをお待ちしています★

インスタのQRコード

【札幌の就労移行支援事業所 ティオ札幌駅前の特徴】

ティオ札幌駅前の訓練に取り組んで頂けると、以下の3つが手に入ります

①就職に向けたココロの安心パスポート

②就職してからも疲れにくくなる体力

③就活に必ず成功するポイント(面接・履歴書のテクニック)

まずは一度、
ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前に来てください!WELCOME