2023.11.6

訓練メニュー

【ビジネスマナー実践練習】電話の使い方、皆さんは大丈夫ですか?

こんにちは!ティオ札幌駅前の深井です。

 

突然ですが、皆さんは

固定電話を使用する機会はありますか?

オフィス電話の写真

 

ティオでも先日その話題になったのですが

使ったことはあるけど、最近はぜんぜん・・・という声が多く聞かれました。

 

 

時代の変化により、1人1台のスマートフォンを持っているのが当たり前の時代。

家に固定電話がある人も多くはありません。

実家住まいで固定電話はあるものの、

「勧誘が多いのでほぼ出ることはありません」

「でるけど、怪しいので名乗りません」

という声も聞かれました。

 

そうなると、

なかなか電話の出方や取り次ぎ

電話機自体の使い方もあやしい・・

という方も少なくないのではないでしょうか?

 

しかし、就職をすれば必要最低限の電話応対スキルは求められます

会社の固定電話は自宅のものとは違うことも多いので

内線や外線の使用方法など、初めてだと混乱してしまうこともあると思います。

 

 

ティオ札幌駅前では、

いざ就職をして電話を使用する時に困らないよう

実践に近い形を想定して練習を行っています!

 

 

先日行った電話応対ワークショップでは、

手元に電話機に見立てた用紙を置きながら

一般的な会社の外線、内線の掛け方や使用方法などを講義形式でお伝えさせていただきました。

ビジネスフォンとメモの写真

 

 

そして、電話応対を行う上で大切なのが

メモを取ること!

 

電話応対をしながら、ポイントをおさえてメモに残すことは意外と大変です。

聞きそびれてしまったときの確認の仕方など

具体的なビジネススキルを学んでいきました。

講義の様子写真

 

その後は、実践練習あるのみ!!

ということで、

実際に起こりそうなシチュエーションを用意して

利用者さん同士で練習を行いました。

練習の様子

電話練習している様子の写真

 

回数を重ねて電話応対ワークショップに参加されている利用者さんからは

 

・いざやってみると、保留や転送ボタンがわからなくなって混乱しました。

 

・昔やっていたことを少しずつ思い出してきて、感覚をつかんできました。

 

・実践練習を続けていることで、以前より電話に対する抵抗が減りました。

 

・練習しているから少しずつ自信がついて、

求人問い合わせを自分でやってみようと思えるようになりました。

 

・経験はないけど、少しずつ電話応対の言葉を覚えることができて嬉しいです。

 

などの感想をいただきました✰

 

 

 

 

このように、ティオ札幌駅前では

利用者さんの「こんな練習をしたい」といった

声を大切にしながら訓練メニューを考え

就職に必要な具体的なスキルを学んでいます!

 

 

 

 

 

 

 

 

★★お知らせ★★

ティオ札幌駅前のInstagramが開設しました!

見て下さった方の役に立つ情報や、日々の事業所の様子、スタッフのことなど

マイペースな投稿を行っています。

気軽にふら~っと、みなさんが遊びに来てくれるのをお待ちしています★

インスタのQRコード

【札幌の就労移行支援事業所 ティオ札幌駅前の特徴】

ティオ札幌駅前の訓練に取り組んで頂けると、以下の3つが手に入ります

①就職に向けたココロの安心パスポート

②就職してからも疲れにくくなる体力

③就活に必ず成功するポイント(面接・履歴書のテクニック)

まずは一度、
ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前に来てください!WELCOME