2023.12.5

お知らせ

【Zoom活用術】効果的なオンラインコミュニケーション

こんにちは!スタッフの五十嵐です。

 

皆さんは、Zoomの活用に慣れていますか??

 

Zoomは、在宅ワークや会議、セミナーなど

様々なビジネスシーンで使われています。

 

今回は、実際にティオ中央区役所前で行っている、

Zoomを活用した学習方法や、Zoomの便利機能についてご紹介します!

 

<Zoomを活用した訓練>

①在宅からZoomで講義に参加

ティオ中央区役所前では、通所だけではなく、在宅での訓練もできます。

パソコン学習や教材に取り組んだりする他にも、

自宅からオンラインで講義に参加することも可能です!

 

オンライン学習

 

ティオ中央区役所前で行っている『自己活性トレーニング』では、

人間関係の刺激に左右されない、反応しないといった

自立型人材になるためのコツを学んでいます。

 

この講義の中では、グループワークでシェアを行いますが、

在宅の方も、ブレイクアウトルームでシェアに参加することができます。

 

ブレイクアウトルームとは?

参加者を少人数のグループに分けて、ミーティングを行える機能のこと。

グループに分かれて、話し合いやディスカッションを行う際などに適しています。

 

ティオ中央区役所前では、スタッフを交えて

Zoomの参加者同士でシェアを行っています。

 

オンラインミーティング

 

②在宅でスタッフとの面談

対面だけではなく、Zoomを使用して面談を行うこともあります。

対面に比べ、表情や雰囲気が伝わりにくい部分もあるため、

相手にどうしたら伝わりやすいのか・・?(声のトーンを上げるなど)

伝え方を意識しながら取り組むことができます。

 

考える女性

 

 

採用面接では、WEB面接を行う企業もあります。

 

例えば・・

・時間に余裕をもって入室待機をする

・カメラのオンオフ

・音声のオンオフ

 

これらは簡単なようですが、いざという時に

スムーズに活用できるかどうかは、とても大事になってきます。

 

日頃からこうしたオンラインツールに慣れておくことで、

就職活動時や就労後など大事な場面でも、

慌てずに対応することができますよ★

 

 

<Zoomの便利機能について>

 

◆画面共有

指定した画面を、ミーティング参加者に共有して見せることが可能。

資料のプリントアウトや事前配布の必要がなくなり、すぐその場で共有することができます。

画面を共有しながら説明するので、イメージ共有や説明理解の大きな手助けとなる機能です。

 

◆録音・録画機能

録音・録画機能を活用することで、Web会議の模様を動画・音声で保存することが可能。

後から見返したり、参加できなかった人でも内容を把握できたり、

議事録を作成する手間を省くことができます。

 

◆バーチャル背景機能

バーチャル背景を使用すると、ミーティング中に背景として画像やビデオを表示することができ、

プライバシーを強化したり、プレゼンテーションに一貫性のあるプロフェッショナルな外観を確保したりできます。

 

他にもたくさんの機能があるので、使い方をマスターして

色々な場面で活用できるようになると便利ですよね!

 

 

このように札幌の就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前では

希望の就労に向けて、自身が伸ばしたいスキルに合わせた

訓練のサポートを行っています!

 

ぜひ見学や体験へお越しください!

 

★★お知らせ★★

ティオ中央区役所前のInstagramが開設しました!

見て下さった方の役に立つ情報や、日々の事業所の様子、スタッフのことなど

マイペースな投稿を行っています。

気軽にふら~っと、みなさんが遊びに来てくれるのをお待ちしています★

ティオ中央区役所前のインスタ

 

【札幌の就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前の特徴】

ティオ中央区役所前の訓練に取り組んで頂けると、以下の3つが手に入ります

①就職に向けたココロの安心パスポート

②就職してからも疲れにくくなる体力

③就活に必ず成功するポイント(面接・履歴書のテクニック)

まずは一度、
ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前に来てください!WELCOME