2023.11.15

自分を高める

【羊毛フェルト】の触り心地と、心の切り替え

こんにちは!スタッフの後藤です!

先日、プログラムの一環としてみなさん「羊毛フェルト」に取り組まれました。

手元の羊毛に集中してリズムよく針を刺していきます。

すると、最初の癒しのような気持ち良い触り心地の羊毛がみるみるうちに固まっていき、

このように一つの球体になります!

つぶらな瞳がかわいく、この子にもまた癒されますね^^(これを作ってくれた利用者さんはまだ未完成と仰っていました)

 

目の前の羊毛フェルトに一心になると、頭の中も自然と真っ白になっていき、さっきまで考えていたことも一旦どこかへ置かれていきます。

まさしく、今回のプログラムの目的の「目の前のことに集中することを体感!」です。

 

例えば、

「過去の失敗や後悔が頭から離れない」

「将来について考えると不安で予定が進まない、目標に近づけない」

「気持ちを切り替えたいのに、方法がわからない」

ということ、ありませんか?

 

そんな自分の気持ちを切り替えるための手段の一つとして、今回は羊毛フェルトに取り組んでみました。

不安やモヤモヤを一旦なくし、気持ちを切り替えることで、日常の予定や自身の目標(利用者さんであれば資格を取る、就職するなど)に向き直すことができます。

「目標のため以外のことをするなんて、時間もったいなくない?」と思われるかもしれません。ですが、ほんの1時間でも30分でも、一つのことに集中するということが大事なので、長時間取り組む必要はありません。ご自分のペースで大丈夫なのです。

 

普段とは違うことに挑戦してみて、目の前のことに集中し、頭をすっきりさせてみませんか?

そして、今の自分の目標を思い出し、そこに向かって進んでみませんか?

 

★★お知らせ★★

ティオ札幌駅前のInstagramが開設しました!

見て下さった方の役に立つ情報や、日々の事業所の様子、スタッフのことなど

マイペースな投稿を行っています。

気軽にふら~っと、みなさんが遊びに来てくれるのをお待ちしています★

インスタのQRコード

【札幌の就労移行支援事業所 ティオ札幌駅前の特徴】

ティオ札幌駅前の訓練に取り組んで頂けると、以下の3つが手に入ります

①就職に向けたココロの安心パスポート

②就職してからも疲れにくくなる体力

③就活に必ず成功するポイント(面接・履歴書のテクニック)

まずは一度、
ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前に来てください!WELCOME