2023.12.16

雰囲気

【リフレッシュプログラム】指筆とパステルクレヨンを使って絵はがきづくり☆

こんにちは!スタッフの深井です。

今日は、ティオで土曜日に行っている

リフレッシュプログラムをご紹介!

 

 

ティオで行っているリフレッシュプログラムの内容は、

・ティオdeスイーツ(全国にある珍しいお菓子を食べて、はじめての体験を共有します)

・モルック

・羊毛フェルトづくり

・映画上映会

・季節ごとのイベント(過去には、かき氷を作って食べたり、スノードームづくり・・)

 

などなど・・

様々な企画をしています✰

 

 

目的は、

普段の学習の息抜きをしながら

気持ちを切り替えて楽しむことです♪

 

コミュニケーションが苦手・・

という方は、リフレッシュプログラムに参加して

少しずつその場の雰囲気から慣れていくということもできます (^^)

 

 

 

先日は、

指筆とパステルクレヨンを使って、絵はがきをづくりを行いました。

 

 

指筆とは・・

指筆の写真

 

 

 

こんな形で、指にスポッとはめて使用する筆です♪

 

 

普通の筆とは違い指一本で描くので、

意外と難しいというお声もあったり

普通の筆は苦手だけど、指筆だとなんだかそれっぽく書ける

なんていうお声もありました♪

 

 

こちらが、今回の作品たちです!

作品

 

 

個性豊かな作品が出来上がりました!

ちなみに、右下に写っている羊毛フェルトも利用者さんの作品です♪

ティオに来て初めて羊毛フェルトを触ってこのクオリティ!

ティオ札幌駅前には、手先が器用な利用者さんが多くいらっしゃって、

いつも感心させられてしまします。

 

 

 

 

こちらは、利用者のHさんの作品!

好きなキャラクターを描いてくれました。

お笑い芸人のマヂカルラブリーのキャラクターなんです☆

可愛いですよね( *´艸`)

まぢかるらぶりのイラストを描いたはがき写真

 

 

こちらは、ピクミンのキャラクター年賀はがき♪

謹賀新年のはがき写真

 

 

 

 

こちらは利用者のSさんの作品!

クリスマスが近いということで聖誕祭を描いてくださいました。

右下にある落款印(らっかんいん)があると、また味がでますよね☆

聖誕祭のはがき写真

 

 

皆さん真剣に作品づくりに取り組まれ

楽しんでいらっしゃいました。

 

 

 

ティオ札幌駅前では、

気持ちをリフレッシュするためのプログラムも充実しています。

 

ティオのオリジナルプログラム

『活トレの自立型人材15原則』でいうと、

自己運命

はじめてとりくむことが、運命の出会いとなることもあるかもしれません。

 

 

就労移行支援というと、

就職に向けたスキルアップのプログラムばかり・・と思っている方がいらっしゃたら

そうではありません!

仕事をしていくために必要なのはスキルばかりではなく、

自分のリフレッシュ方法を知っておくこともとても大切なことです。

そんなきっかけづくりの一つとして、一緒にリフレッシュプログラムに参加してみませんか?(*^_^*)

 

 

 

 

 

★★お知らせ★★

ティオ札幌駅前のInstagramが開設しました!

見て下さった方の役に立つ情報や、日々の事業所の様子、スタッフのことなど

マイペースな投稿を行っています。

気軽にふら~っと、みなさんが遊びに来てくれるのをお待ちしています★

インスタのQRコード

【札幌の就労移行支援事業所 ティオ札幌駅前の特徴】

ティオ札幌駅前の訓練に取り組んで頂けると、以下の3つが手に入ります

①就職に向けたココロの安心パスポート

②就職してからも疲れにくくなる体力

③就活に必ず成功するポイント(面接・履歴書のテクニック)

 

まずは一度、
ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前に来てください!WELCOME