2023.12.19

資格

【資格取得】得意分野を武器に

こんにちは、スタッフの後藤です^^

 

冬の夜長を過ごすべく、本屋さんにふらりと行きました。

資格関係の本棚をふと見てみると、世の中たくさんの資格があるんだなあと実感します。

「でも、学校と違って自分だけで勉強を続ける自信ないし、仕事とかで忙しいから頭に入るのかなあ」

…なんて思ったりしていませんか?

ですが、勉強となると頭に入らないのに、自分の好きなことや得意なことだとすぐ頭に入ってきますよね。

そしたら勉強だって、自分の得意分野だったら続けられるかも?

電球

 

そんな大事なことを気づかせてくれたのは、MOS Excelの資格取得した利用者のKさんです!

勉強期間に感じたことなどをインタビューさせていただきました^^

 

資格ゲット

Q 資格を取得する前、不安だったことや自信がなかったことはありますか?

A Excelについては、以前から仕事でも使用していた経験があり、特に不安はなかったです。

   また、取得に期日があるわけでもなかったので、プレッシャーを感じず自分のペースで取り組むことができました。

 

Q ティオでの学習で、不安点や悩みを解消できましたか?

A FOM出版の教科書をおすすめしていたことと、ティオにある学習DVDを視聴しながら学習を進めることで理解を深めることができました。

   わからない問題があればスタッフに聞くことができたので悩みも比較的早く解消できました。

 

Q 資格の学習の中で、身についたスキルはありますか?

A Excelの機能を十分理解できました。今まで利用していなかった機能もスキルとして取り入れることができました。

   また、テスト出題のパターンにおいて、FOM出版の模擬試験で十分攻略することができました。

 

Q 最後に感想をお願いします!

A 資格取得において一番大事だと思ったことは、得意分野のジャンルで挑戦するということです。

   以前、苦手な分野の資格勉強に挑戦したときはストレスがたまり諦めた経験がありました。

   今回MOSExcelの資格取得において、模擬試験はゲーム感覚で取り組むことができましたので勉強を苦行と思わず進めることができたのが資格取得の勝因だと思っています。

   MOSExcelの知識を活かせる仕事を希望しており、今後の目標はこの資格を活かして社会にお役立てできるようにします。

 

 

ありがとうございました!

勉強

 

問題数を表にして、終わった問題にはチェックをしていくという、可視化をしてモチベーションを保てたそうです!わからない部分はスタッフに聞ける安心感もあり、終始焦らず自分のペースで勉強に励むことができたようです^^

通所と在宅を併用しながら訓練を続けているKさん。

その継続する努力と意思が、今回の資格への勉強のモチベーションに活かされたのだと思います。

 

資格の本棚を見てみて、もし興味がわいたテキストがあったら、一度手に取ってみてはいかがでしょうか。

ティオでは資格取得はもちろん、前向きな姿勢や気持ちの切り替えをしながら取り組めるようになる活トレも実施しております。

ご興味があれば、ぜひ^^

 

 

ほかの利用者さんの資格取得インタビューはこちら⇩

【資格取得を目指す方必見】マインド力の強化が鍵!?

 

★★お知らせ★★

ティオ中央区役所前のInstagramが開設しました!

見て下さった方の役に立つ情報や、日々の事業所の様子、スタッフのことなど

マイペースな投稿を行っています。

気軽にふら~っと、みなさんが遊びに来てくれるのをお待ちしています★

ティオ中央区役所前のインスタ

【札幌の就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前の特徴】

ティオ中央区役所前の訓練に取り組んで頂けると、以下の3つが手に入ります

①就職に向けたココロの安心パスポート

②就職してからも疲れにくくなる体力

③就活に必ず成功するポイント(面接・履歴書のテクニック)

まずは一度、
ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前に来てください!WELCOME