2024.4.18

資格

【資格取得インタビュー】自信をつなげて

こんにちは、スタッフの後藤です^^

 

四月も気がつけば後半ですね。

ぴかぴかのランドセルの新一年生の子たちは、手をつないで歩いたり走り回ったりしてるのを見かけます。

新入園児の子たちも、先生と手とつなぎながら新しい世界に目をキラキラさせていますね。

新しいことを知ることに対して不安も感じるかもしれませんが、新しい世界とつながることができたとき、目の前がぶわっと広がっていきます!

新しいスタートをきることの多い4月。新しい知識や世界に手を伸ばしてみて、つながってみませんか?

桜とノート

 

 

さて、今日は資格取得した方のインタビューを紹介します!

超短期間でMOS Wordの資格を取得したHさんです!

賞状掲げる

 

 

前回のMOS Excelを取得したインタビューはこちら↓

【資格取得者インタビュー】自信をつけて

 

3月にMOS Excelを取得し、その後すぐにMOS Wordの勉強も始めて取得したHさん!

Excelを満点合格した自信の強みがしっかりと活きたんですね。

そんなHさんにインタビューさせていただきました!

インタビュー

 

Q. MOS Wordの資格にチャレンジしようとしたきっかけは何ですか?

A. MOSExcelを取得したので、試験の形式が似ているWordもとってしまおうと思ったからです。

  Wordは以前から使っていたため、Excelと比べると簡単でした。

 

 

Q. 前回の資格取得の経験を活かし、今回の資格学習でうまくいった点はありましたか?

A. 学習の仕方はExcelでの試験勉強で流れが出来ており、動画を見ながらメモを取る→演習するという形でスムーズに学習を進めることができました。

  Excelの試験は満点合格だったので、Wordも満点とるぞ、という気持ちで学習しました。

  満点をとる自信はなかったけど、目標として取り組んでいました。

 

 

Q. 資格学習を乗り越えての自身の変化や、今後に活かしていきたいことはありますか?

A. 満点で合格できたことで、とても自信になりました。

  いつも完璧でいる必要はありませんが、完璧を目指すことでクオリティを高めることができるので、ひとつも落とさない心意気を今後も生かしていきたいと思います。

  また、見直しをして満点をとることができたため、見直しが大切と改めて思いました。

  そして、わたしはスピードはあるけどおっちょこちょいなので、正確に取り組むことを身につけることができました。

 

 

Q. 今回で身につけた自信、どんなことに繋げていきたいですか?

A. 現在取り組んでいるタイピング検定に合格するためのモチベーションに繋げたいです。

  また、今は資格取得のみに焦点を当てていたため、今後は将来の就職のためにもマルチタスクをこなせるようになるための自信につなげていきたいです。

 

 

Q. 最後に感想をお願いします!

A. ExcelとWordはどの仕事についても使うと思うので、今回勉強できたのはとてもいい機会になりました。

  今後は使いこなせるように、業務に合わせてどの機能が適しているかを考えたり、応用の機能を調べながら学んでいったりしたいと思います。

 

 

ありがとうございました!

PCと付箋

 

前回のMOS Excelで満点合格をしたことによって自信を持つことができ、さらにMOS Wordでも満点合格!

自信が自信につなげてくれたんですね。

 

また、「満点をとる」→「完璧を目指すことで今後のPCスキルのクオリティを高める」と目的の目的を考えることができております。

Hさんは活トレの『自己目的』を実践することができておりますね!

目的を明確化することで、やる気にもなり、わかりやすい勉強方法をし、前向きになれます。

活トレもしっかり身に着けたことで、資格取得の自信につながったようですね。

 

 

「資格の場面以外でも、自分に自信を持ちたい…!」

もし、そう思った方がいれば、ぜひ^^

ご連絡お待ちしております。

 

 

 

 

 

札幌の就労移行支援事業所ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前では、

自分を見つめ直し、なりたい自分になるためのサポートを行っています。

一人では難しいことも、一緒ならできる。

ティオのサポートは、あなたの人生の分岐点となる可能性であふれています。

 

★★お知らせ★★

就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前の“Instagram”“X”が開設しました!

見て下さった方の役に立つ情報や、

日々の事業所の様子、スタッフのことなど、

マイペースな投稿を行っています。

みなさんがご気軽に、遊びに来てくれるのをお待ちしています★

ティオ中央区役所前のインスタ

就労移行支援事業所ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前のXのQRコード

 

【札幌の就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前の特徴】

ティオ中央区役所前の訓練に取り組んで頂けると、以下の3つが手に入ります

①就職に向けたココロの安心パスポート

②就職してからも疲れにくくなる体力

③就活に必ず成功するポイント(面接・履歴書のテクニック)

まずは一度、
ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前に来てください!WELCOME