2024.2.8

PUSH MASSAGE

PUSH MASSAGE(53)背中を押してくれる文章 『自分はスキルと思わなくても就職先では大活躍できる力かもしれない話』

「文章」があなたの背中を押してくれる、、

PUSHMASSAGE

所長の窪田です。

 

よし頑張ろう!って思いたい時に読んで頂くための

読むと元気になるショートメッセージです。

 

1分以内で読める分量で書いていますので、

軽い気持ちでお読みください。

 

「模擬就労で、ポスター作ってみました。

就職に直接つながるかわからないんですけど…。」

 

実際のお仕事を想定して作業などを行う『模擬就労』は、

事業所内の訓練のひとつとして取り組んでいただいています。

 

内容は目標とする就職先や、おひとりおひとりの得意不得意に合わせて変化するのですが、

ある利用者さんは、学生時代にイラストレーターソフトを使用していたという経験から、

事業所内のプログラム案内ポスターの作成を行っていました。

 

作品を見せていただくと、

ワードやパワーポイントで作ったものとはまた違った工夫が施されており、

詳しく知らない自分が見ても、素晴らしい完成度でした。

 

しかし、利用者さん自身は、

「このスキルも就職に活かせるかわからない。」と感じていた様子。

 

皆さんは、この方のスキルを聞いて、どのように感じましたか?

 

確かに、どんなところに就職するかわからない段階で、本当に役立つかなど、わかりません。

ですが、

思わぬところで活かすことができる機会というのは突然やってきます。

チャンスをつかむ

もしもどこかのパン屋さんのバックヤードでお仕事をしていても、店長さんが

「新商品のポスターを作りたいけど、専門の人に頼むと費用が掛かるんだよね。困ったな…。」

などという状況があったらどうでしょう。

この利用者さんのスキルがあれば、店長さんも喜んでくれて、

お店の売り上げにも貢献出来て、利用者さん自身も嬉しい。

働いているスタッフとして素晴らしい活躍ですよね!!

 

 

これから就職しようとしている方、

ご自身に眠っている『ちょっとだけできること』はありませんか?

その力は、ぜひ事前に自分自身で把握して、

いつでも使えるように準備をしておくことをおすすめします。

自分の能力を発揮するチャンスを逃さないために、振り返ってみてくださいね。

 

自己評価

 

 

札幌の就労移行支援事業所ティオ中央区役所前では、

自分を見つめ直し、なりたい自分になるためのサポートを行っています。

一人では難しいことも、一緒ならできる。

ティオのサポートは、あなたの人生の分岐点となる可能性であふれています。

 

★★お知らせ★★

ティオ中央区役所前のInstagramが開設しました!

見て下さった方の役に立つ情報や、日々の事業所の様子、スタッフのことなど

マイペースな投稿を行っています。

気軽にふら~っと、みなさんが遊びに来てくれるのをお待ちしています★

ティオ中央区役所前のインスタ

【札幌の就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前の特徴】

ティオ中央区役所前の訓練に取り組んで頂けると、以下の3つが手に入ります

①就職に向けたココロの安心パスポート

②就職してからも疲れにくくなる体力

③就活に必ず成功するポイント(面接・履歴書のテクニック)

 

 

 

 

まずは一度、
ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前に来てください!WELCOME