こんにちは!スタッフの五十嵐です。
本日は、見事に宅地建物取引士の資格を取得されたHさんのご紹介をします!
Hさんはこれまでに、簿記やファイナンシャルプランナー(FP)の資格も取得されており、
今回新たな資格にチャレンジされたということで
モチベーションを保ち続ける秘訣についてもお話しを聞きました!
Q 宅地建物取引士の資格にチャレンジしようとしたきっかけはなんですか?
A きっかけはファイナンシャルプランナー(FP)の資格取得でした。
FPの内容に不動産関係が含まれていたことに加え、FP合格をもっていよいよ
「資格取得能力を活かして就職を進めよう」と思ったことがきっかけです。
資格取得という道は、キャリアが無いという自分の置かれた状況と、
地道に勉強ができるという自分の能力と上手く噛み合っていました。
Q 今回の試験を受けるにあたり、これまでの資格学習がどのように役立ちましたか?
A 教科書と問題集を使って地道に学習を進めるという手順に慣れていたことは本当に大きかったと思います。
初めて聞く概念や単語に対してパニックにならずに対処することができました。
その他にも、全体的な理解を進める手順、勉強を続けた時の自分の体調の変化、
試験対策への切り替えなど、これまでの学習と共通する部分は多かったです。
これまでの経験を活かし、コツコツと学習を進めるペースに慣れていたことはもちろん、
自身の体調の変化にも向き合い、
調整しながら取り組めたことが大きかったそうです!
Q 資格学習を乗り越えての自身の変化や、今後に活かしていきたいことはありますか?
A ある程度の難易度の資格を取得できたことで、自分の可能性を少し信じられるようになったと思います。
なによりも、キャリアの無い自分にとっては、自分自身の能力を少しでも証明できたことが嬉しかったです。
今後は宅地建物取引士の学習で得た法律周りの知識をもとに、行政書士の学習を進めていきたいと考えています。
勉強習慣の積み重ねも活かしつつ、また地道な取り組みを続けたいと思います。
Q 最後に感想をお願いします!
A これまでとは一線を画す難易度の試験に対して良い結果が出たのはありがたかったです。
地道に1つずつ積み重ねるとこのような挑戦ができるようになる、ということをしみじみと感じています。
社会に出れずに短絡的な解決法ばかり考えていた頃には想像もつかなかった結果でした。
まだまだ道のりは長いですが、資格以外のスキルの取得にも取り組みながら、また地道に頑張ろうと思います。
Hさんはこれまでに様々な資格を取得されていますが、
資格学習だけでなく、同時に
『マインド力のトレーニング』もされていました。
ティオで行っている自己活性プログラムで、
気持ちの切り替え方法を学ぶことで
自身の能力の証明や自信にも繋がったそうです!
そして、最終的なゴールである「就職」に向けて、
自身の能力を最大限発揮できるよう日々取り組まれています。
このように札幌の就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前では
プログラムでマインド力を鍛えながら、
資格取得のチャレンジをすることが可能です★
ぜひ一度、見学や体験へお越しください!
★★お知らせ★★
就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前の“Instagram”・“X”を開設しました!
見て下さった方の役に立つ情報や、
日々の事業所の様子、スタッフのことなど、
マイペースな投稿を行っています。
みなさんがご気軽に、遊びに来てくれるのをお待ちしています★
【札幌の就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前の特徴】
ティオ中央区役所前の訓練に取り組んで頂けると、以下の3つが手に入ります
①就職に向けたココロの安心パスポート
②就職してからも疲れにくくなる体力
③就活に必ず成功するポイント(面接・履歴書のテクニック)