2024.3.5

PUSH MASSAGE

PUSH MASSAGE(58)背中を押してくれる文章 『自分と正反対の価値観との向きあい方』

「文章」があなたの背中を押してくれる、、

PUSHMASSAGE

所長の窪田です。

 

よし頑張ろう!って思いたい時に読んで頂くための

読むと元気になるショートメッセージです。

 

1分以内で読める分量で書いていますので、

軽い気持ちでお読みください。

 

 

以前、友人と昼食に行った時の出来事です。

友人はハンバーグが食べたかった様子で、

「今日ハンバーグが食べたいんだけど、いいよね?」と言ってきました。

自分はそのときお蕎麦の気分だったので、

「自分はお蕎麦がいいな。どうしようか?」と友人へ伝えました。

自分だったらこのような場合、

じゃんけんなどで平等に決めるだろうと思っていたのですがその友人は、

「じゃあ次はお蕎麦だねぇ。今日はハンバーグでしょ!!」と言って

ハンバーグ屋さんへまっしぐら。

一瞬「?」と思いながらも、「・・・。うん、いいよー。」と答えてハンバーグ屋さんへ入りました。

そのとき、自分の心の中では、

(えぇ!普通自分が譲るよとか言うでしょ!?もう勝手に決まってるじゃん、なんで!?)と

気持ちはイライラ状態。

かといって、自分も絶対にお蕎麦じゃなければいけないというわけでもなかったので、

それ以上は何も言いませんでしたが、

この友人の価値観が自分と反対で、しばらくモヤモヤしてしまったのでした。

 

『おひるごはんでそんなに怒らなくてもいいでしょう(笑)』と思う方もいらっしゃると思います。

でも実は、この問題の本質はそこではないのです。

 

「自分と正反対の価値観を持った人が現れた時、相手が持つ価値観とどう向き合うかによって、

自分も我慢や自己犠牲を感じることなく、自分にも相手にも優しく、ココロを楽にすることができる」

 

人間関係のストレスや、自己肯定感の低さなどは、

ほぼこの【価値観との向き合い方】を練習することで、解決することができます。

 

自分もまだまだ実践には時間がかかってしまいますが、

自分自身のため、さらに周りの人との摩擦を少なくするためにも、

利用者の皆さんとともに身に付けていこうと思います。

 

具体的な方法については、プログラムを通してお伝えしています。

『周囲や自分にイライラしてしまうことをやめたい』

こんなお悩みをお持ちの方、一緒にイライラ感情からの卒業を目指しましょう!

 

自己信条、自己思考

 

 

札幌の就労移行支援事業所ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前では、

自分を見つめ直し、なりたい自分になるためのサポートを行っています。

一人では難しいことも、一緒ならできる。

ティオのサポートは、あなたの人生の分岐点となる可能性であふれています。

 

★★お知らせ★★

就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前の“Instagram”“X”が開設しました!

見て下さった方の役に立つ情報や、

日々の事業所の様子、スタッフのことなど、

マイペースな投稿を行っています。

みなさんがご気軽に、遊びに来てくれるのをお待ちしています★

ティオ中央区役所前のインスタ

就労移行支援事業所ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前のXのQRコード

 

【札幌の就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前の特徴】

ティオ中央区役所前の訓練に取り組んで頂けると、以下の3つが手に入ります

①就職に向けたココロの安心パスポート

②就職してからも疲れにくくなる体力

③就活に必ず成功するポイント(面接・履歴書のテクニック)

まずは一度、
ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前に来てください!WELCOME