2024.3.11

雰囲気

【体験の流れ】体験ってなにするのかな?

こんにちは、スタッフの後藤です^^

 

ホワイトデーが間近で、またまたおいしそうなお菓子が立ち並んでおります。

初めてのお店のお菓子を買うときは「味はどうだろう、好みに合ってるかな…」と未知の世界…。

そんなとき、試食のできる店舗だと味を知ることができて安心して、自信をもって買うことができますよね!

なにごとも、お試しがあると安心できますね^^

おかし

 

さて、先日は見学の流れについてご紹介しました。

【見学の流れ】見学ってなにしてるのかな?

見学の際は、主にお話を聞かせていただいたり、事業所やスタッフの雰囲気を感じるという流れが多いです。

実際に講義やプログラムに参加すると、より一層ティオの解像度が上がるので

「もう少し知りたいな」

そう思っていただければ、見学の際に体験の日程も予約することができます。

(もちろん、いったん持ち帰って考えるということもOKです)

 

と、いうことで!本日は体験の流れを紹介したいと思います!

歩く

 

①準備

その日の体験するプログラムによって、少し準備が変わってきます

運動プログラム(在宅型運動やピラティス)の体験時は、運動に適した服装、タオルにお水やお茶などの水分補給できるもの

講義(活トレやビジネスマナー、パソコンなど)の際は、レジュメに書き込んだりするかもしれないので筆記用具やメモ帳などあるといいですね。

「ペンを忘れてしまった!」

そんなときはティオで貸し出しできるので、心配はしないでくださいね。

鞄と持ち物

 

②講義やプログラムに参加

到着したら、スタッフがその日の流れや講義やプログラムについて簡単に説明します

緊張するかもしれませんが、無理する必要はありません。

「もし講義では意見を言う場面があったら、遠慮したいな…」

「運動、久しぶりだからついていけるか心配…」

もしなにか不安なことがあれば遠慮なく仰ってくださいね

プログラム

講義

 

③お昼休憩

お弁当おいしいとこだったらいいなあ、そんな思いもあるかと思います

もちろん、体験時でもお弁当は無料!

お弁当

 

④午後からの体験

午後からは、事前にスタッフと考えた訓練を体験していきます

「パソコンはみんなどうやって勉強してるのかな」

「活トレって、実際どんなものなんだろう」

「ここでの就活ってなにしてるのかな」

そんな質問を事前にいただければ、

PCスキルアップ講座やビジネスマナー講座の動画を見たり

過去の活トレの動画をレジュメとともに視聴したり

そんな形で体験することもできます

パソコンとヘッドフォン

 

⑤終了

お疲れさまでした!

この日の体験が終わりましたら、最後に少しだけスタッフと本日の感想などをお話させていただきます

「違う講義も体験してみたいな」

そう感じていただいたら、二回目の体験の予約ももちろんできます!

違う講義を受けてみたり、リフレッシュプログラムのモルックに参加してみたり…。

何回でも体験をお待ちしております!

カレンダー

 

いかがでしたか?

ティオでは、体験を何回も重ねていただき、そのうえで自分自身にあっているかどうかを考えていただきたいと思っております。

体験だけではなく、就職や福祉サービスに関する疑問点などがあればもちろん聞いていただいて構いません。

ご自身で納得のいくまで、ティオを見ていただければと思います。

 

お時間はご自身で決めていただけます。

講義やプログラムだけ参加、午後から少し講義動画を見る、などの短時間でも大丈夫です!

ご自身の体調に合わせてくださいね。

 

「体験一回きりで終わりじゃないのか、それなら少し安心かな」

「無料で体験できるなら、行ってみようかな」

「就労移行って実際になにしてるのか見てみたい」

そんなことを思っていただけましたら、ぜひ^^

ご連絡お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

札幌の就労移行支援事業所ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前では、

自分を見つめ直し、なりたい自分になるためのサポートを行っています。

一人では難しいことも、一緒ならできる。

ティオのサポートは、あなたの人生の分岐点となる可能性であふれています。

 

★★お知らせ★★

就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前の“Instagram”“X”が開設しました!

見て下さった方の役に立つ情報や、

日々の事業所の様子、スタッフのことなど、

マイペースな投稿を行っています。

みなさんがご気軽に、遊びに来てくれるのをお待ちしています★

ティオ中央区役所前のインスタ

就労移行支援事業所ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前のXのQRコード

 

【札幌の就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前の特徴】

ティオ中央区役所前の訓練に取り組んで頂けると、以下の3つが手に入ります

①就職に向けたココロの安心パスポート

②就職してからも疲れにくくなる体力

③就活に必ず成功するポイント(面接・履歴書のテクニック)

 

まずは一度、
ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前に来てください!WELCOME