2024.3.12

PUSH MASSAGE

PUSH MASSAGE(61)背中を押してくれる文章 『性格はコインの裏と表、バランスが重要』

「文章」があなたの背中を押してくれる、、

PUSHMASSAGE

所長の窪田です。

 

よし頑張ろう!って思いたい時に読んで頂くための

読むと元気になるショートメッセージです。

 

1分以内で読める分量で書いていますので、

軽い気持ちでお読みください。

 

「自分は周りより苦手なことが多い、だからもっともっと頑張らなくちゃ!」と、

毎日自分に負荷をかけて頑張っているそこのあなた!!

 

“自分の心身の疲れやSOSのサインに気が付いていますか?”

 

負けず嫌いだったり、完璧主義だったり、責任感が強かったり、、

全部素敵な長所ですし、社会で活躍できる人物の特徴の一部ともいえますよね。

 

しかし、そんな頑張り屋さんな方にこそ、気を付けてほしいことがあります。

それは、【頑張りすぎること】です。

 

頑張りすぎると、

心身に不調が出てしまったり、人間関係においても

責任感が強いゆえに衝突してしまったり、

ぎくしゃくするきっかけが生まれてしまったりする例が多いのです。

 

そこでひとつ、頑張り屋さんなあなたへ、紹介したい考え方があります。

 

わたしがラジオを聴いている際に、とあるお悩み相談のコーナーが聞こえてきました。

そのお悩みも、先ほどの例のように、

”真剣に話をすると熱が入ってしまい、

知人との意見の相違から人間関係のごちゃごちゃへつながって疲れてしまう。

それによるストレスに対する解消法はありますか?”というお悩みでした。

 

パーソナリティの方は、悩んでいるリスナーさんへ、

「真剣に生きすぎなんじゃない?

こういう人こそもっとテキトーに生きた方が自分が楽になれると思うけどね」

と言葉を送っていました。

テキトーパンダ

いかがでしょう?

言い方は適切ではないようにも思いますが…

パーソナリティのお話は、全てが間違っているでしょうか?

 

真面目に、完璧を求める生き方は素晴らしい個性です。

でも、その表の面だけを貫き通していると、

トラブルになったり、自分自身で追い詰めてしまったりと、

良い効果だけとは限りません

 

そこで、裏面を見てみると、

裏の要素もすべてが悪いわけではないと感じられませんか?

少なくとも、自分自身が楽に、楽しく生きる手段として、

バランスをとった真面目と不真面目の両立は、大切かもしれません。

どちらにも偏らないということが、ポイントなのでしょうね。

コインの裏表

ティオでは自分の特徴とその逆(表と裏のバランスの大切さ)を上手に活用することで

自分が楽に生きていく力を身に付けることを訓練のポイントとして取り組んでおります。

 

自己信条、自己思考、自己利益、自己機会

 

 

札幌の就労移行支援事業所ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前では、

自分を見つめ直し、なりたい自分になるためのサポートを行っています。

一人では難しいことも、一緒ならできる。

ティオのサポートは、あなたの人生の分岐点となる可能性であふれています。

 

★★お知らせ★★

就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前の“Instagram”“X”が開設しました!

見て下さった方の役に立つ情報や、

日々の事業所の様子、スタッフのことなど、

マイペースな投稿を行っています。

みなさんがご気軽に、遊びに来てくれるのをお待ちしています★

ティオ中央区役所前のインスタ

就労移行支援事業所ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前のXのQRコード

 

【札幌の就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前の特徴】

ティオ中央区役所前の訓練に取り組んで頂けると、以下の3つが手に入ります

①就職に向けたココロの安心パスポート

②就職してからも疲れにくくなる体力

③就活に必ず成功するポイント(面接・履歴書のテクニック)

 

 

まずは一度、
ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前に来てください!WELCOME