2024.4.4

企業見学・実習

【職場見学】新たな発見を見つけに出発!

こんにちは、スタッフの後藤です^^

 

まだ朝晩の空気は冷たいですが、少しずつ春に近づいていますね。

春一番の風が、コートの裾や、カットしたての髪をなびかせている様子がうかがえます。

風で揺れる芽吹き始めた木の芽や、香りの深いコーヒー豆、お菓子屋さんに並ぶ桜色の甘味。

出会いの季節の春、新しいものたちを探しに散歩に出てみてはいかがでしょうか?

 

木の芽

 

さて、ティオでは先日、職場見学へ行ってきました!

「実際に働いている現場って、どうなんだろう?」

「みんな何を大事にして働いているのかな?」

「どんな人を採用したいと思うのかな?」

働くにあたって、様々な疑問を持っていると思います。

 

そんな疑問を、実際に自分の目で見て、働いている方に直接聞いて

自分の将来のビジョンのモヤを少しでも晴らせていきます!

はてな

職場見学へは、スタッフから「ここの企業見学できますがどうですか?」とすすめられるパターンと、

自分が気になる求人を見つけたら、見学できるか職員と相談していくという2つのパターンがあります。

 

そして、職場見学へ行くことが決まったら、情報収集をします

・場所はどこで、どのような交通経路で行くのか

・どのような企業なのか

自身で調べてたうえで出てきた疑問を、質問形式で事前にまとめておきます。

 

実際の就職活動時にも、興味のある求人や応募する企業の情報収集は大切になってきます。

また、面接地までも交通経路を調べたり時間を逆算して家を出る時間を考えたりすることも大事ですね。

search

 

 

今回は、障害者の方のグループホームに見学させていただきました。

見学

 

責任者の方のお話をじっくりと聞き、しっかりとメモを取っております。

メモを取ることでしっかりと聞いているという姿勢がより際立ちます!

また、うなづいたり相槌を打ったりと聞く姿勢も大事ですね。

 

見学

 

共同スペースの食堂や浴場、洗面所を見せていただき、お部屋の中も見せていただきました。

 

みなさん事前に考えた質問のほかにも、説明を聞いて出てきた疑問点も聞くことができておりました。

 

「仕事をしているうえで、何を一番大事にしていますか?」

「入居者さんにも対しても、スタッフに対しても、相手の立場になって考えることです。あと、同じ仕事を続けていると考えが凝り固まってきてしまうので、頭をやわらかくしておくことと、日ごろからスタッフにも伝えています」

 

「施設内での主なお仕事は何ですか?」

「日々の見守りやコミュニケーション、食事の提供、着替えの手伝い、買い物や病院同行です。ほかには共有部分の清掃も行っております。入居者の方の最終的な目標は『自立』であり、本人がなりたい理想に近づけていく支援を行っています。なので、介護とはまた違う仕事です」

 

「仕事をしていて、一番大変だったことと嬉しかったことはなんですか?」

「考えた支援がうまくいかずに否定的な言葉を受けたときです。逆に考えた支援がはまって『ありがとう』と言われた時や、職員を気遣うさりげない一言が嬉しかったですね」

 

見学

真剣に答えてくれる責任者の方、それに対して利用者さんたちも真剣に聞いておりました。

約2時間のお時間を頂き、しっかりとお礼を告げて、この日は終了です。

 

 

後日に、見学に行った際の感想などをまとめた報告書を提出してもらいます。

実際の会社でも、レポートや報告書を提出する場面もあると思いますので、その練習になるかと思います。

 

「柔軟な対応や冷静なメンタルが必要で難しい部分もあるが、相手を思う気持ちで接することが一番伝わり、大切ではないかと思った」

「説明して下さった方の経験のお話を通じて得られた仕事における教訓を聞いて、社会に対する理解が深まった」

「『頭をやらかくすること』などは、福祉の仕事以外でも共通する大切にすべき考え方だったと感じた」

 

さまざまなことを感じることができた上で、みなさん自分の就職にたいしても考えてくれました。

 

「現在の自分には少しハードルが高いと感じたが、利用者の方と関わることのできるグループホームには魅力を感じた」

「やはり自分は対人ではなく裏方の仕事がいいのではと思った」

 

報告書

 

これにて、職場見学は終了です。

みなさんいろいろと感じられたことがたくさんあり、行って良かったとお話してくれました!

自分の希望している職種以外で見学して、新たな発見もあったりします。

 

 

「職場見学ができる機会なんてなかなか無いから、ぜひ行ってみたい…!」

そう思っていただけましたら、ぜひ^^

 

ご連絡お待ちしております。

 

 

 

 

 

札幌の就労移行支援事業所ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前では、

自分を見つめ直し、なりたい自分になるためのサポートを行っています。

一人では難しいことも、一緒ならできる。

ティオのサポートは、あなたの人生の分岐点となる可能性であふれています。

 

★★お知らせ★★

就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前の“Instagram”“X”が開設しました!

見て下さった方の役に立つ情報や、

日々の事業所の様子、スタッフのことなど、

マイペースな投稿を行っています。

みなさんがご気軽に、遊びに来てくれるのをお待ちしています★

ティオ中央区役所前のインスタ

就労移行支援事業所ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前のXのQRコード

 

【札幌の就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前の特徴】

ティオ中央区役所前の訓練に取り組んで頂けると、以下の3つが手に入ります

①就職に向けたココロの安心パスポート

②就職してからも疲れにくくなる体力

③就活に必ず成功するポイント(面接・履歴書のテクニック)

 

 

 

 

まずは一度、
ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前に来てください!WELCOME