2024.5.4

雰囲気

【ティオdeスイーツ】おせんべいと知識をはじけさせて!

こんにちは、スタッフの後藤です^^

 

大型連休の真っ只中、公園で桜を見たり、日帰り温泉に行ったり、のんびりご近所旅行も楽しそうですね。

年度初めで疲れた体を癒してくれる温泉、その中でも「炭酸温泉」はピカイチです!

炭酸風呂では皮膚を通じて血管に炭酸ガスが吸収され、酸素を増やそうと血流が良くなり、新陳代謝が上がりやすくなります。

代謝が上がると、ケガや病気が治りやすくなったり、疲れにくい身体になります!

近くの温泉の成分、調べてみてはいかがでしょう^^

また、SNSもたまにはお休みして、デジタルデトックスもいいかもしれませんね。

 

桜

 

さて、毎月みなさんが楽しみにされている、ティオ de スイーツ!

先月の素敵な出会いはこちら⇩

【ティオdeスイーツ】春と白鳥と新しい出会い

 

 

今月の新たな出会いは、

有馬せんべい本舗の「メープル炭酸せんべい」です!

炭酸せんべい

 

今回も利用者のMさんに模擬就労として、ポスターやAI音声を用いた紹介動画を作っていただきました。

とてもレベルが高く、みなさん驚いていました!

「会社の広告としてyou tubeに流れてそう!」

「声がすごく自然!」

(ちなみに中央区役所前でも紹介すると、みなさんびっくりされていたようです^^)

パワーポイント

 

さて、そもそも炭酸せんべいって何だろう?という方が多いかと思います。

炭酸せんべいとは、炭酸水を使って練り上げた生地でつくるおせんべいのことで、ぱりっとした軽い触感が特徴です。

(※しゅわしゅわはしません!)

 

持った瞬間から軽い感覚がわかり、みなさん割らないように慎重に袋から取り出しておりました。

各々、とても軽い「ぱりっ」「さくっ」が聞こえます^^

おかし食べる人

「ほのかな甘さがおいしい!」

「ゴーフルのクリームないタイプですね」

「まわりの薄い部分好きです!」

おせんべいのまわりの羽はメープルの葉をイメージしており、わざと残しているそうです!

 

一袋に4枚入っていますが、おいしいのでさくさくと食べてしまいます!

その後は、恒例の写真撮影会!

セッティング

 

包装紙のひょうたんの柄が気になり、利用者のNさんが調べてくれたところ、

ひょうたんは豊臣秀吉の馬印(戦国時代 、 武将 が自分の所在を知らせるため長柄の先に付けた印)であり、

今回のお菓子の名産の有馬温泉は豊臣秀吉が愛した温泉だった、という繋がりがあるそうです!

Nさんが教えてくれて、スタッフはじめみなさん「へえ~!」とまた一つ知識をつけました^^

その場で調べるNさん、情報収集能力が高い!

撮影時に、和柄の折り紙を選んでるときも、「秀吉っぽいのはどれだろう…」と考えて選んでおりました^^

 

Sさんは、先月の情報収集スキルアップ講座でみんなで調べた「写真を撮る時のコツ」を思いだし、明るさを出すために

スマホでライト係をしてくれました!

 

みなさん、日々の訓練が生きております…!すばらしいです…!

 

写真撮影

 

さて、こちらティオ de スイーツは「自己運命」を体現するリフレッシュプログラムです。

今回も、新しいおかしと出会い、しかもそのお菓子の周辺のことまで調べ、新しい種をゲットすることができました。

この種がいつ実をつけるかはわかりませんが、未来にむけてしっかりと準備をすることができました。

お菓子といえど、たくさんの偶然の機会がありますね。

 

 

「今このブログを見てるのも偶然だけど運命かも…!」

もしそう思いましたら、ぜひ^^

ご連絡お待ちしております。

 

 

 

 

札幌の就労移行支援事業所ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前では、

自分を見つめ直し、なりたい自分になるためのサポートを行っています。

一人では難しいことも、一緒ならできる。

ティオのサポートは、あなたの人生の分岐点となる可能性であふれています。

 

★★お知らせ★★

就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前の“Instagram”“X”が開設しました!

見て下さった方の役に立つ情報や、

日々の事業所の様子、スタッフのことなど、

マイペースな投稿を行っています。

みなさんがご気軽に、遊びに来てくれるのをお待ちしています★

ティオ中央区役所前のインスタ

就労移行支援事業所ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前のXのQRコード

 

【札幌の就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前の特徴】

ティオ中央区役所前の訓練に取り組んで頂けると、以下の3つが手に入ります

①就職に向けたココロの安心パスポート

②就職してからも疲れにくくなる体力

③就活に必ず成功するポイント(面接・履歴書のテクニック)

まずは一度、
ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前に来てください!WELCOME