2024.5.9

雰囲気

【GW企画!】みんなで桜とにこにこ笑顔

こんにちは、スタッフの後藤です^^

 

みなさん、お花見はされましたか?

今年の桜開花の記録は、札幌史上で二番目に早かったようです!

仕事や家庭の都合で…、思ったより寒い日が続いて…、人混み苦手で…

様々な理由で今年はまだ桜を見れていないという方もいるかと思います。

桜には遅い時期に咲く種類もあり、一番身近にあるのが「八重桜」ですね。

花びらがたくさんついて、フリルのようにかわいらしくも高貴にも見える花です。

まだ桜見たい!という方がいらっしゃったら、ぜひご近所さん探してみてください🌸

八重桜

上記の写真、八重桜です🌸

 

 

さて、先日ティオ札幌駅前ではGW企画第1弾の「お花見ウォーキング」を行いました!

桜も見れて、自然を満喫もできて、たくさん歩いて運動して!

そんなすべてを叶えるため、北海道大学へおじゃましました!

クラーク像

「Boys, be ambitious」

 

ティオから歩いて6分ほどで正門に到着。

こんな近くにあるのに初めて行く方がほとんどでした!

正門

 

強い春風の中、まずは北大のクラーク像へと歩いていきます。

道中に桜はあるかな…?

クラーク博士とぱしゃり✨

 

クラーク博士の「Boys, be ambitious(=少年よ大志を抱け)」が有名ですが、実はこの言葉には続きがあるそうです!

 

「Boys, be ambitious like this old men(=少年よ大志を抱け、この老人のごとく)」

意欲と夢を持ち続けたクラーク博士だからこそ言える言葉!自信に満ちあふれていますね!

 

「Boys, be ambitious! Be ambitious not for money or for selfish aggrandizement, not for that evanescent thing which men call fame. Be ambitious for the attainment of all that a man ought to be.

(=少年よ大志を抱け。それは金銭や我欲、名声のためであってはならない。人間としてどうあるべきか、そのための大志を抱け)」

私欲を求めるのではなく、人としての在り方を伝えたクラーク博士。様々な人を見てきたことがわかりますね。

 

自然を眺める

マイナスイオン浴びれる憩いの場…癒されますね。

桜を探しつつ、のんびりを散策していきます。

 

桜

きれいなピンクの木を発見!

少し葉桜ですが、みんなで写真におさめていきます🌸

「ピンクが濃くてかわいい!」

「背景と距離を出すと背景がぼやけてきれいに撮れるんですよね」

みなさん楽しそうに撮られております!

 

そしてウォーキングを再開し、またのんびり歩きます。

セイコーマート

「セイコーマートがおしゃれ…!」

「テラス席がある!」

 

しだれ桜

次は枝垂れ桜を発見!

とても大きくきれいに咲いていました!

枝垂れ桜 撮影

しだれ桜は下から撮りたくなりますね^^

 

最後はイチョウ並木を歩いて帰路に着いていきます

イチョウ並木

まだ小さいイチョウの葉っぱでした。

また秋のきれいな頃に来たいですね。

 

みなさんまる1時間ウォーキングをして、無事に事業所に戻ってきました!

「きれいな桜が見れてよかったです!」

「風は強かったけど暖かくてよかったです」

「たくさん歩いていい運動になりました!」

みなさんにこにこで桜の写真を見返しておりました^^

 

運動もできて、リフレッシュもできて!

とても充実したプログラムを過ごすことができたようです^^

 

大型連休でも、生活リズムを崩さないためにもティオは開所しております(日曜日は通常通りお休みです)。

いつも通りの訓練のくわえて、目新しいリフレッシュプログラムで、ティオでいつもと違う休日も味わうことができます。

 

「いつもと違うリフレッシュプログラムがあるなら、モチベーションを保ちやすそう!」

そう思っていただけたら、ぜひ^^

ご連絡お待ちしております。

 

桜を見る

 

 

 

 

札幌の就労移行支援事業所ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前では、

自分を見つめ直し、なりたい自分になるためのサポートを行っています。

一人では難しいことも、一緒ならできる。

ティオのサポートは、あなたの人生の分岐点となる可能性であふれています。

 

★★お知らせ★★

就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前の“Instagram”“X”が開設しました!

見て下さった方の役に立つ情報や、

日々の事業所の様子、スタッフのことなど、

マイペースな投稿を行っています。

みなさんがご気軽に、遊びに来てくれるのをお待ちしています★

ティオ中央区役所前のインスタ

就労移行支援事業所ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前のXのQRコード

 

【札幌の就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前の特徴】

ティオ中央区役所前の訓練に取り組んで頂けると、以下の3つが手に入ります

①就職に向けたココロの安心パスポート

②就職してからも疲れにくくなる体力

③就活に必ず成功するポイント(面接・履歴書のテクニック)

まずは一度、
ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前に来てください!WELCOME