2024.5.14

雰囲気

【GW企画】おいしく楽しく「いただきます!」

こんにちは、スタッフの後藤です^^

 

ゴールデンウィーク、長いと思いきや一瞬で終わりますよね。

もちろん、ホテルや飲食業などの方たちはとても忙しかったと思います。

楽しく過ごせたり、おいしいものを食べれたのはそんな方たちのおかげです…!

改めて「ありがとう」「いただきます」「ごちそうさま」の大事さがわかりますね。

連休に働いていたみなさん、お疲れさまでした!

おいしいものを食べて癒されて、ほっとひと息ついてくださいね。

コーヒー

 

 

さてさて、お花見ウォーキングに続いてGW企画第2弾は!

たこ焼きパーティーを開催しました!

たこやき

写真だけでおなかが空いてきますね…!

 

お花見ウォーキングの様子はこちら🌸⇩

【GW企画!】みんなで桜とにこにこ笑顔

 

 

生地を作ったり、タコを切ったり、初めからみなさんで協力して始めていきます

参加の利用者さんは

「たこ焼きは数年前に作ったきりなので、ほぼ初めてです!」

「今日初めて作ります!」

ということは、ティオで貴重な体験をすることができますね^^

これも自己運命

偶然かもしれないプログラム、一所懸命に焼いていきましょう!

 

たこ焼き器

まずは油でコーティングして…

 

たこ焼きの生地

タコを入れて…

 

たこ焼き

ふつふつと焼けてきました。

もう香ばしい香りがしてきます!

 

たこやき

たこ焼き

たこ焼きの醍醐味、くるんとひっくり返していきます

「意外と難しい…!」

 

たこ焼き

きれいに丸められました!

 

しっかりと焼けてきたら、お皿に盛ってトッピング!

たこ焼き

「おいしそ~!ソースのいい香り!」

「かつお節が踊ってる^^」

 

香りにもそそられて、ちょうどよくおなかもすいてきたところで!

「いただきます!」

たこ焼き

「あつあつでおいしい!」

「タコが二つ入ってた!あたり!」

大絶賛!出来立てはなんでもおいしいですね^^

 

たこせん

パリッとたこせんも!

 

たこせんは大阪発祥で、学校帰りや塾帰りにたこ焼きを食べるときゴミがでないようにするために、

トレーの代わりにおせんべいを使ったことがはじまりだそうです!

えびせんべいに挟んで、パリッふにゃっというふたつの触感を味わえて、楽しくおいしいですね^^

 

2回目はお米を入れて、焼きおにぎり風を作ってみます

やきおにぎり

味つけはおかかと醤油!

 

焼きおにぎり

こちらは天むす風とチーズおかか!

 

そして最後はなんと、たこ焼き生地にチョコレート!(もちろんタコ抜き!)

たこ焼きチョコ

チョコがいい感じに焼かれています…

こちらもハフハフしながら口に運ぶと…

「意外とおいしい…!」

「もちもちしていて、お菓子のよう!」

なんと!チョコレート入り絶賛!

 

みんなでまったりとデザートたこやきを食べながら、たこ焼き器でほかになにができるかな~とお話しました^^

なにか思いついたらぜひ教えてくださいね!

それでは、「ごちそうさまでした!」

 

さて、最後は手分けして後片付けをします。

「わたしこれ洗ってきますね」

「そしたらわたし拭きます」

みなさん声掛けをしあいながらあっという間に片づけを終わらせてくれました。

 

こうして、普段とは違う雰囲気や会話が生まれました。

そして、利用者さんの普段の訓練時とは違う面を見れたりもしました。

リフレッシュプログラムのいいところかと思います^^

たこ焼きつくり

 

 

「大型連休、人混み苦手で外出しづらいけど、ティオで楽しめる時間もあるんだ…!」

そう思っていただいたら、ぜひ^^

ご連絡お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

札幌の就労移行支援事業所ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前では、

自分を見つめ直し、なりたい自分になるためのサポートを行っています。

一人では難しいことも、一緒ならできる。

ティオのサポートは、あなたの人生の分岐点となる可能性であふれています。

 

★★お知らせ★★

就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前の“Instagram”“X”が開設しました!

見て下さった方の役に立つ情報や、

日々の事業所の様子、スタッフのことなど、

マイペースな投稿を行っています。

みなさんがご気軽に、遊びに来てくれるのをお待ちしています★

ティオ中央区役所前のインスタ

就労移行支援事業所ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前のXのQRコード

 

【札幌の就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前の特徴】

ティオ中央区役所前の訓練に取り組んで頂けると、以下の3つが手に入ります

①就職に向けたココロの安心パスポート

②就職してからも疲れにくくなる体力

③就活に必ず成功するポイント(面接・履歴書のテクニック)

まずは一度、
ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前に来てください!WELCOME