2024.5.28

雰囲気

【模擬就労】頭に自然といれていこう

こんにちは、スタッフの後藤です^^

 

五月は青空と、そこにはためく鯉のぼり。

大きなものもあれば、小さなものもありますね。

鯉のぼりを眺めていると、自然と「こいのぼりのうた」が頭に流れてきます。

「屋根より高い 鯉のぼり~♪」

小さいときによく歌っていたので、頭の中に残り続けていたんだと思います。

みなさんは頭に残ってる歌やメロディはありますか?

たまに口ずさんでみてもいいかも入れませんね^^

 

鯉のぼり

 

さて、ティオでは実際の仕事内容や流れの練習として「模擬就労」を定期的に行っております。

前回の模擬就労の様子はこちら⇩

【模擬就労】練習・準備をしっかりと!

 

今回の模擬就労は

・スキャンしてPDF化

・Excelでシート作成

・Excelで表作成

・ファイル整理

を行いました!

 

「わたしは事務職目指してるわけじゃないから参加しません~」

という方もいるかもしれません。

たしかに内容は事務職かもしれませんが、ポイントはそこではありません。

・指示された内容をメモを取ることができるか

・○○時までやるのにどういう手順でやるべきか

引継ぎの際にはどのように伝えるのか

わからないときはどうすればいいのか

このようなことを念頭に入れて取り組むと、ただの事務職ではなくなります!

 

何事も意識を持ちながら取り組むと変わりますね^^

説明

まずその趣旨をお伝えします。

みなさんうんうんと頷きながらしっかり聞いておりますね。

 

スキャンする人

その後は作業内容の説明へ。

「スキャンって?PDFって?」

知らないことがあっても大丈夫!

ティオでしっかり身に付けて行けば、いざ就職したときにすぐに対応できますね。

 

PC教える

「Excelのシートって?」

しっかりメモをとっております。

その姿勢だけでもこの人は一生懸命取り組む人なんだと思わせてくれます。

 

ファイル整理

「23年度のファイルには日付のふせんを貼って…」

ファイル整理も大事なお仕事。

使う人のことを考えて、ふせんの位置も考えてみましょう!

 

PC説明

「色々やってみたんですけど、ちょっと…」

わからないとこがあり、自分なりに試してみてからスタッフに声をかけてくれました。

まずは自分で考えてみる、それでもできなかったら聞いてみる。

大事なことですね!

 

PC説明

「ここまでやったので、次は…」

引継ぎの伝え方も大事ですね。

指さしでわかりやすいです!

 

みなさんそれぞれ業務分担をして、必要なコミュニケーションを取りながら励んでおりました。

Excelなどの実務から、メモや時間の使い方というすべてのことに活かせることまで…頭に入ったでしょうか?

ティオや模擬就労でインプットしたことを、今後の訓練や就職先でどんどんアウトプットしていきましょう!

インプット、アウトプット

 

「就職前に仕事に必要なことをたくさんインプットしたい…!」

そう思っていただけたら、ぜひ^^

ご連絡お待ちしております。

 

 

 

 

 

札幌の就労移行支援事業所ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前では、

自分を見つめ直し、なりたい自分になるためのサポートを行っています。

一人では難しいことも、一緒ならできる。

ティオのサポートは、あなたの人生の分岐点となる可能性であふれています。

 

 

★★お知らせ★★

就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前の“Instagram”“X”が開設しました!

見て下さった方の役に立つ情報や、

日々の事業所の様子、スタッフのことなど、

マイペースな投稿を行っています。

みなさんがご気軽に、遊びに来てくれるのをお待ちしています★

ティオ中央区役所前のインスタ

就労移行支援事業所ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前のXのQRコード

 

【札幌の就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前の特徴】

ティオ中央区役所前の訓練に取り組んで頂けると、以下の3つが手に入ります

①就職に向けたココロの安心パスポート

②就職してからも疲れにくくなる体力

③就活に必ず成功するポイント(面接・履歴書のテクニック)

まずは一度、
ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前に来てください!WELCOME