2024.5.22

卒業生の自立型実践報告

就職後も活用できたティオの訓練内容~卒業生の実践報告:file2

こんにちは!

 

札幌の就労移行支援事業所ティオ中央区役所前、ティオ札幌駅前では

〈周囲の環境や人間関係などのストレスに対応し、

ココロが楽に生きることができる考え方〉

をお伝えし、就職後も自分の力で前に進むことができる“ココロの土台づくり”を大切にしています。

ティオを利用して就職決定された方は、この考え方の土台を活かすことで、

“【過去の自分だったらつまづいてしまった問題】を自分で解決できる”

“そもそもその問題につまづかず、楽な気持ちで楽しく働くことができる”

といった力を発揮しながら社会で活躍されています。

 

就職されてからお会いすると、

皆さん、とってもたくましい姿となっていますよ!

 

そこで、今までに就職決定先で働いていらっしゃる利用者さんから報告していただいた

【考え方の土台】を活用することでよかった例を、皆さんにもご紹介したいと思います。

 

利用者さんからの“リアルな声”をお聞きください★

 

/////////////////////////////////////////////////////////

 

自立とは何か
自立とは何か。大人になると一度は考えたことのある問いではないか。
私も何度もこの問い
にぶつかって、その度に落ち込んでいた。働いて一人暮らしをすること。
それこそが自立だ
と思っていたところがあったからだ。

どうやら、一口に自立といっても色々あるらしい。経済的自立、社会的自立、身体的自立、精神的自立。
私が自立だと思っていた収入を得ること、一人で暮らすことは本当に上辺部分
に過ぎないと知った。
このことがわかっただけでも大きな進歩だが、結局どうなればいいの
か、どんな行動を取ればいいのか・・・。
腑に落ちないところが大きかった。

それから、時は流れ私の自立への考え方に変化があった。
これが自立ではないかという一つ
の答えをひらめいたのである。

ある事柄に対して柔軟な考え方ができること。
ひとつの考え方に囚われず、様々な見方がで
きること。
それが自らの足で立つことにつながっていると思ったのである。

かっこいい言葉を使うなら、レジリエンス力というらしい。
凪のようにしなやかになれたな
ら、困難に立ち向かい克服できると。生きることは困難の連続。
乗り越えていける力こそ、
必要なことだと思う。
逆に硬い考えしかできなければ、周りが見えなくなったり、自分が苦しくなったりしてしまう。
それは生きる上でつらいことであり、避けたい道である。
そのためにもしなやかな心を
大切にしていきたいと強く感じた。

私がこのような考えに至ったのは、障害や病気のある人は自立ができないのかという
疑問
を持ったことがきっかけだった。しかし、柔軟に考えることは誰にでもチャレンジできる。
いや、一生かけて習得したいものといったほうがいいかもしれない。
私の憧れの人が言っていた。「見方を変えれば、味方に変わる」と。その言葉の意味が今ならわかる。
考え方ひとつで状況をプラスにもマイナスにもできてしまう。その決定権は私た
ちが握っている。
ハンドルを自分が握っている。それこそが自立の指針となるだろう。

 

/////////////////////////////////////////////////////////

 

こちらは、とある利用者さんがティオで過ごす中で、『自立とは、何か』という問いに対して、

ご自身が納得した解答に行き着くまでが、エッセイ調で書かれています。

大きな疑問に対して、納得することができたのは大変すばらしいことです。

この解答を、実践の場でも活用して、力を発揮してくださるとうれしいですね!

 

札幌の就労移行支援事業所ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前では、

自分を見つめ直し、なりたい自分になるためのサポートを行っています。

一人では難しいことも、一緒ならできる。

ティオのサポートは、あなたの人生の分岐点となる可能性であふれています。

 

★★お知らせ★★

就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前の“Instagram”“X”が開設しました!

見て下さった方の役に立つ情報や、

日々の事業所の様子、スタッフのことなど、

マイペースな投稿を行っています。

みなさんがご気軽に、遊びに来てくれるのをお待ちしています★

ティオ中央区役所前のインスタ

就労移行支援事業所ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前のXのQRコード

 

【札幌の就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前の特徴】

ティオ中央区役所前の訓練に取り組んで頂けると、以下の3つが手に入ります

①就職に向けたココロの安心パスポート

②就職してからも疲れにくくなる体力

③就活に必ず成功するポイント(面接・履歴書のテクニック)

まずは一度、
ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前に来てください!WELCOME