2024.7.9

訓練メニュー

【15分プログラム】はきはき声で元気よく!

こんにちは、スタッフの後藤です^^

 

少しじめじめした日が続いてますね…。

こんな時は夏ソングを聞いたりして、気持ちだけでもからっといきましょう!

みなさんは夏といったらどんなアーティストや歌が思い浮かびますか?

サザンオールスターズ、TUBE、湘南乃風…

夏の日の1993、夏祭り、夏色…

家事などをしながら口ずさんだり、

大きい声を出すとストレス発散にもなるので、カラオケで思いっきり歌ったり!

自分だけの夏ソング、探して、歌ってみましょう^^

ウクレレ

 

さて、就職間近で履歴書や職務経歴書の作成、ビジネスマナーの確認など忙しくしている利用者さんもいます。

そして、就活に欠かせないのが面接!

そこでは第一印象がとっても大事になってきます。

 

第一印象とはなかなか奥が深く、

初対面で好印象の場合、その後の行動や言動を肯定的に捉えさせる傾向を生じさせる初頭効果というものがあります。

また、メラビアンの法則という、コミュニケーションにおいて伝える情報の効果は、

①言葉の意味が7% ②声のトーンが38% ③非言語的要素(ボディランゲージや表情など)が55%

とされています。

ですので、面接で「わたしはポジティブ思考で、ピンチのときでもこれはチャンスだと前向きにとらえることができます」と長所を話していても、

暗い顔でぼそぼそと話していたら、「ほんとかなあ…」と思ってしまいます。

 

そこで、ティオ札幌駅前では15分プログラムでボイトレを行っております!

ボイトレ

声による第一印象の大切さをお伝え…。

 

広頚筋の説明

また、見た目の第一印象も大事になるので、広頚筋を鍛えて口角の上がったすてきな表情に!

広頚筋を鍛えると、あごのたるみや首のしわの改善にもつながるので、美容にも大事ですね^^

 

ボイトレ風景

では、声量アップの練習として、

メトロノームのあとに「んーーーーーーーー」と8拍分、ハミングしましょう!

 

ちーん、たっ、たっ、たっ

ボイトレ風景

「んーーーーーーーー」

 

次は「あーーーーーーーー」と8拍分発声してみましょう!

ちーん、たっ、たっ、たっ、

ボイトレ

「あーーーーーーーー」

 

普段から腹式呼吸を意識してみると、声がはきはきしてくると思います。

日々の積み重ねが大事ですね^^

 

 

 

 

「声の印象大事だよなあ。ちょっと改善してみたいかも」

そう思っていただけましたら、ぜひ^^

ご連絡お待ちしております。

 

 

 

札幌の就労移行支援事業所ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前では、

自分を見つめ直し、なりたい自分になるためのサポートを行っています。

一人では難しいことも、一緒ならできる。

ティオのサポートは、あなたの人生の分岐点となる可能性であふれています。

 

★★お知らせ★★

就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前の“Instagram”“X”が開設しました!

見て下さった方の役に立つ情報や、

日々の事業所の様子、スタッフのことなど、

マイペースな投稿を行っています。

みなさんがご気軽に、遊びに来てくれるのをお待ちしています★

ティオ中央区役所前のインスタ

就労移行支援事業所ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前のXのQRコード

 

【札幌の就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前の特徴】

ティオ中央区役所前の訓練に取り組んで頂けると、以下の3つが手に入ります

①就職に向けたココロの安心パスポート

②就職してからも疲れにくくなる体力

③就活に必ず成功するポイント(面接・履歴書のテクニック)

まずは一度、
ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前に来てください!WELCOME