こんにちは!スタッフの曵地です。
いよいよ令和2年目に突入しましたね★
みなさん年末年始はどのように過ごされたでしょうか。
ティオ中央区役所前では、年末にその年の最後に行うしめくくりとして『納会』を行いました。
また2020年1月には、おかげ様で開所1年を迎えられましたので『ティオ1周年記念』を実施!
利用者の皆さんに動画作成のプレゼントや皆さんとクイズゲームをしたり、これから始まる1年に向けてお話ししました。
また、今まで行ってきた自己活性トレーニング(※業界初の「自分を活かすためのトレーニング」)のポイントや自分にとっての使い方をお伝え。
自己活性トレーニング(通称 活トレ)では、問題や悩みにぶつかった時にも自身で解決できるスキルや自分の土台を作っていく時に一生使うことのできるスキルの向上を行っております。
利用者さんの中には、「もっと自分で使えるようになりたい」という声や「今できなくても考え方として知れて本当に良かった」という声も多くあります。そして、今回の納会にて利用者さんからたくさんの声をいただき、ティオ中央区役所前との出会いを大切にしていただいている利用者さんを見て、私も胸が熱くなりました。
利用者さんからはティオに来る前や来た後のビフォーアフターについてのお話しもありました。
他にも、2020年から、気持ち新たに通所しようとする利用者さんが多くいらっしゃり、大きな変化を感じた瞬間でした。
このように札幌の就労支援事業所 ティオ中央区役所前では、訓練実施前後の変化についても感じて頂きながら「ココロ・カラダ・スキル」のバランスアップに向けて訓練を行っております。
【ティオ中央区役所前の訓練の特徴】
所長の窪田は大手民間企業、北海道庁、札幌市役所、その他自治体や様々な団体から多くの研修依頼を頂いている北海道で屈指の研修講師です。
さらに、受講者に合わせて異なる説明をすることで小学生から社長に至るまで完璧な理解をさせることができる数少ない能力を持つ講師です。
ティオ中央区役所前でも、働いたことのない20代の方から社長経験のある50代の方までが一緒に受講する中で全員が満足する非常にわかりやすい訓練を行っています。