2024.9.21

就活

【自分のペースで取り組める】就職者インタビューをお届け!

こんにちは、スタッフの後藤です^^

 

9月17日は中秋の名月でしたね。

みなさん、お月様を眺めましたか?

この日は、月見団子やススキを供えて月を眺める習慣があります。

お団子は豊作への感謝や健康を祈る意味、ススキは稲穂の代わりとして供えられ、邪気を払う力があると信じられています。

また、平安時代には、月を眺めて和歌を詠む「観月の宴」を楽しんでいたようです。

中秋の名月は終わってしまいましたが、空気が澄んできれいに見える時期です。

虫の声を聞きながら、月を眺めて一休みしてみてはいかがでしょうか^^

 

月とすすき

 

 

さて、今回は就職された利用者さんの声をお届けいたします!

製本やデータ出力のお仕事に就職されたTさん。

市外から毎日約1時間かけて通所されており、その努力も実ったと思います。

ペンとマイク

 

Q ティオ札幌駅前に出逢う前、どのような状況でしたか?また、どのような悩みがありましたか?

 

A 日常でのストレスで気力が湧かなかったり精神状態も不安定でした。

また、精神障害に加えて発達障害も持っている事が発覚して就職活動するにも将来に対しても色々と不安でした。

 

 

Q ティオ札幌駅前に通うことになったきっかけ、通おうと思った決め手を教えてください。

 

A たまたま薬局にあったパンフレットを見て気になり連絡をして、

実際に事業所を見てみても雰囲気が落ち着いていて、見学や体験の段階でもスタッフの方々が詳しく悩みや不安な部分を聞いてくださって、

安心感があったのでこちらに通いたいと思いました。

 

見学や体験時、ティオではまずお相手のお話をじっくり聞くことを大切にしております。

その安心感が伝わってよかったです^^

ハートとノート

 

 

Q ティオ札幌駅前を利用して、どのような変化がありましたか?

 

A 通う前は一緒に暮らしている家族がストレスで一日中イライラしていて常にストレスがかかっていました。

通うようになってからは色々と話を聞いてくださり、それに対しての考え方など教えてくださったので気持ちが軽くなりました。

活トレなどで利用者さんによって違う考え方や捉え方があるという事を知れたことで気持ちを切り替えられる場面が増えました。

 

ティオオリジナルブログラムの活トレでは、グループシェアをして、みなさんの意見を交換する時間を設けております。

なので、自分の凝り固まった考え方がほぐれるときもあります!

意見交換

 

Q ティオでの訓練を振り返って今の感想を教えてください。

 

A パソコンの基礎知識の取得・運動不足の解消・生活リズムの安定を心掛けなど、さまざまな訓練に参加していました。

個別学習やプログラムも自分のペースで自由に参加出来たことで無理なく最後まで取り組めたのではないかと思います。

 

 

Q 今、就労移行支援に通おうか迷われている方がいたら、どんな言葉をかけますか?

A 今までの自分では知らなかった事などを知ることができますし、

一人ではなくスタッフの方々にサポートして頂けるのは心強いと思います。

 

ありがとうございました!

ハートとサポート

 

Tさんはもともと、半年後には就職をしたいという目標を掲げていたため、

生活リズムや体力向上のためにも、毎月ごとに訓練日を増やしたり、運動プログラムにも進んで参加しておりました。

また、今まではExcelやWordを使わない求人を探していましたがなかなか見つからず、

それならパソコンスキルをつけようと、PC講座にも参加され、自身でもテキストに取り組まれて、めきめきとスキルを上げていきました。

 

このように、ティオではみなさんそれぞれのペースで訓練に取り組まれております。

自分のペースで取り組み、お休みも自分の心と体に合わせております。

心の余裕があれば、自分の目標ややるべきこともしっかり考えやすくなってきますね。

スタッフのサポートもありますが、

「一人暮らしがしたい」「資格を活かして働きたい」「自分で生活できる力を身に着けたい」と、

それぞれ将来像を持っているため、みなさんの意識の持ち方により実っていっています。

 

「将来像とか、イメージわかない…」

そういう方ももちろんいらっしゃると思います。

ですが、訓練や職場見学を重ねていくことで、少しずつ見えてきます。

なので、大丈夫ですよ。

 

Tさんは、仕事が始まることに不安もあるが学んだことを思い出して前向きを意識していきたいとお話されておりました。

今後とも、定着支援も含め応援しております^^

 

定着支援とは?こちらのブログをどうぞ!

元利用者さんが、就職先へ定着~新しいステージを自分らしく楽しんでいます~

 

 

「自分のペースで、しかも一人じゃないなら安心だなあ」

そう思っていただけたら、ぜひ^^

ご連絡お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

札幌の就労移行支援事業所ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前では、

自分を見つめ直し、なりたい自分になるためのサポートを行っています。

一人では難しいことも、一緒ならできる。

ティオのサポートは、あなたの人生の分岐点となる可能性であふれています。

 

★★お知らせ★★

就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前の“Instagram”“X”が開設しました!

見て下さった方の役に立つ情報や、

日々の事業所の様子、スタッフのことなど、

マイペースな投稿を行っています。

みなさんがご気軽に、遊びに来てくれるのをお待ちしています★

ティオ中央区役所前のインスタ

就労移行支援事業所ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前のXのQRコード

 

【札幌の就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前の特徴】

ティオ中央区役所前の訓練に取り組んで頂けると、以下の3つが手に入ります

①就職に向けたココロの安心パスポート

②就職してからも疲れにくくなる体力

③就活に必ず成功するポイント(面接・履歴書のテクニック)

まずは一度、
ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前に来てください!WELCOME