2024.4.27

卒業生との絆

元利用者さんが、就職先へ定着~新しいステージを自分らしく楽しんでいます~

こんにちは!スタッフの川田です。

 

先日、ティオを利用されて就職し、現在も同じ職場で頑張っていらっしゃる元利用者さんと、

定着支援として、近況などをヒヤリングさせていただきました。

 

テレビ電話だったのですが、

画面越しからも伝わってくる日々への充実感に感動!

 

少しだけ、その方とのやり取りと、過去から今に至るまでのステップをご紹介させていただきますね。

 

 

20代女性のKさんは、

介護施設の清掃員として約1年半が経過しています。

最近では勤務日数を週1日増やすことで、今まで以上に勤務先へご自身の力を発揮されている状況です。

 

先日のテレビ電話にてこちらから、

「困っていることや、不安なことなどはありますか?」と質問をすると、

「特にありません!」と、自信にあふれる笑顔で返答してくださいました。

 

さらに、就労移行を利用しているときから夢だった一人暮らしを、

グループホームを活用しながら実現されていることから、感想を伺うと

「毎日楽しいです♪」

と、またまた素敵な笑顔でお話ししてくださいました。

 

お仕事も、プライベートも、

大きなお悩みもなくKさんらしく充実した日々を送っていらっしゃるのが伝わる電話内容でしたよ!

 

しかし、Kさん自身も就職するまでには、

初めての就職に、

「自分にやっていけるだろうか…」と、不安になってしまうこともあった様子。

いくら訓練を積み重ねても、実際に社会へ飛び出していくというのは、勇気がいりますよね。

 

それでも現在は、立派な清掃員さんとして、お仕事やプライベートを充実して楽しんでいらっしゃるんです。

これはKさん自身が勇気を出したことで得られた宝物ですね。

 

もちろん、今後何か不安なことや悩みがあったときには解決のサポートをさせていただきます。

今のところ、ご自身の力で前へ前へ、確実にステップアップされていますが…!

 

現在、働くことに対してマイナスなイメージがあったり、自信がなかったり、

想像ができないとい方も多いかと思います。

でも、それはあなただけではありません。

就労移行支援事業所は、就職に自信が持てない方、

不安で一歩が踏み出せない方のサポートを行う場所です。

 

どんなことでも大歓迎!ご相談だけでもお受けしておりますので、

お気軽にご連絡くださいね!

 

札幌の就労移行支援事業所ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前では、

自分を見つめ直し、なりたい自分になるためのサポートを行っています。

一人では難しいことも、一緒ならできる。

ティオのサポートは、あなたの人生の分岐点となる可能性であふれています。

 

★★お知らせ★★

就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前の“Instagram”“X”が開設しました!

見て下さった方の役に立つ情報や、

日々の事業所の様子、スタッフのことなど、

マイペースな投稿を行っています。

みなさんがご気軽に、遊びに来てくれるのをお待ちしています★

ティオ中央区役所前のインスタ

就労移行支援事業所ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前のXのQRコード

 

【札幌の就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前の特徴】

ティオ中央区役所前の訓練に取り組んで頂けると、以下の3つが手に入ります

①就職に向けたココロの安心パスポート

②就職してからも疲れにくくなる体力

③就活に必ず成功するポイント(面接・履歴書のテクニック)

まずは一度、
ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前に来てください!WELCOME