2022.9.23

卒業生との絆

就職後6カ月が経過した元利用者さんに、自分に起きた変化をインタビューで深掘りしました!

こんにちは!スタッフの川田です。

 

皆さんにお知らせです!

ティオを利用して就職された利用者さんが、

6ヶ月継続しての就労の定着を叶えられました!

 

就職したばかりの頃の自分と、今の自分でどのような点が変化したのか、

インタビューをしてみたのでご紹介しますね!!

清掃女性

 

[インタビュースタート]

 

川田>最近、お仕事の内容で困っていることや大変と感じる事はありますか?

Kさん>いいえ、今は特にありません。

 

川田>職場の方や、清掃している高齢者施設の入居者さんとの関係はいかがですか?

Kさん>たまにあめをくれたり、「ありがとう」と言ってくれたりしています。

 

川田>現在は順調にお仕事を乗り越えていますが、最初から不安もなく働き始めることが出来ましたか?

Kさん>いいえ、最初はまさかここまで続けてこれるとは思いませんでした。

 

川田>具体的に、どんな点が不安でしたか?

Kさん>ちゃんとシフト通りに休まずに行けるかが不安でした。

 

 

川田>そうだったんですね。

いまも体調や、気持ちの面で「今日のお仕事行きたくないなー」と思うこともあるかと思います。

でも今はお休みせずにお仕事に行けていますよね。それは何故ですか?

 

Kさん>やっぱり、働いたらお給料がもらえるので。

将来はお金を貯めて一人暮らしできるようになりたいと思っているので、

頑張ろうと思って行っています。

 

川田>そうですよね、目標達成のためにお給料がもらえると頑張れますよね。

また、入居者さんから「ありがとう」などのお言葉をもらったりしているようですが、

そのあたりで関係がありそうなことはありますか?

 

Kさん>朝起きた時は「行きたくないなー」と思っても

頑張って出勤した日に入居者さんや他のスタッフさんから

「ありがとう」とか「Kさんが掃除してくれると本当にきれいになってうれしいよ」と声をかけてもらえました。

そういう日は、頑張ってきてよかったなと思います。

 

川田>ありがとうございました。

ここまで継続出来たのも、全てKさん自身が色々な壁を乗り越えてこられた結果です。

これからも、ご自分の叶えたい希望を忘れず、Kさんらしく頑張ってくださいね。応援しています。

 

Kさん>ありがとうございました!

 

以上が、安定して就職が出来ているKさんとのやり取りです。

今回のインタビューからも

【初めは不安が大きくても、

継続することで働くことによって感じられるやりがいや、喜びに気づくことができる】

 

ということを、元利用者さんから学ばせていただきました。

 

 

Kさんだけではなく、他にも多くの元利用者さんが、

社会の一員として日々自分の力を発揮していらっしゃいます。

ティオ中央区役所前では、そんな皆さんを応援していますよー!!

 

★★お知らせ★★

ティオ中央区役所前のInstagramが開設しました!

見て下さった方の役に立つ情報や、日々の事業所の様子、スタッフのことなど

マイペースな投稿を行っています。

気軽にふら~っと、みなさんが遊びに来てくれるのをお待ちしています★

ティオ中央区役所前のインスタ

【札幌の就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前の特徴】

ティオ中央区役所前の訓練に取り組んで頂けると、以下の3つが手に入ります

①就職に向けたココロの安心パスポート

②就職してからも疲れにくくなる体力

③就活に必ず成功するポイント(面接・履歴書のテクニック)

まずは一度、
ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前に来てください!WELCOME