2024.9.27

就活

【長く働きたい方へ】就職がゴール?いいえ、その先へ!

こんにちは、スタッフの後藤です^^

 

徐々に葉が色づいてきましたね。

きれいだなあと思っていたら、あっという間に葉が落ちてしまい、それもまた風流に感じます。

そもそも、落葉樹はなぜ葉を落とすのでしょう?

春夏の日が長い時期は、多くの日光を浴びて葉の葉緑体から栄養分を作り出します。

そして、秋を迎えて徐々に日も短くなると、日光を浴びる時間が少なくなってしまうので栄養が減ってしまいます。

そのため、冬に向けて最低限の栄養で生きていくために葉を落としていくのです。

木もその先を見越しながら、どうしたら長く生きていけるのか考えているようですね^^

 

紅葉

 

さて、就労移行は就職のサポートを行っています。

ですので、

「内定もらったらゴール!訓練終わり!」

と思うかもしれません。

 

たしかに、就職へ向けて訓練を実施しておりますが、そこがゴールではありません

就職のための面接練習などももちろんですが、

実際に働いたときのことを想定した訓練や過ごし方、考え方をティオでは実施しております。

模擬就労や、会社を意識した挨拶や報告の仕方、シフトの組み方、自分のやることの優先順位などなど…。

事業所内

 

コンテナの清掃やお皿などを洗うお仕事の内定をいただいたNさん。

これから一日4時間は立ちっぱなしになるので、体力や脚の疲れを想定して、

マットやチューブ清掃、本棚の拭き掃除の模擬就労を実施しております。

チューブ清掃する背中

 

また、事務補助の仕事に内定をいただいたMさんは、PC講座の振り返りや、

活トレの講義動画を振り返りをして、実際に働いたときの自分に必要になる内容や言葉をまとめています

パソコンとノート

 

 

就職して、長く働くため。

長く働くためには、安定した心の土台が必要になりますね。

ティオでは、就職のその先の、みなさんの人生の幸せを大事にしております!

 

 

「たしかに、就職してからも大事だよね」

そう思っていただけましたら、ぜひ^^

ご連絡お待ちしております。

 

 

 

 

 

札幌の就労移行支援事業所ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前では、

自分を見つめ直し、なりたい自分になるためのサポートを行っています。

一人では難しいことも、一緒ならできる。

ティオのサポートは、あなたの人生の分岐点となる可能性であふれています。

 

 

★★お知らせ★★

就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前の“Instagram”“X”が開設しました!

見て下さった方の役に立つ情報や、

日々の事業所の様子、スタッフのことなど、

マイペースな投稿を行っています。

みなさんがご気軽に、遊びに来てくれるのをお待ちしています★

ティオ中央区役所前のインスタ

就労移行支援事業所ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前のXのQRコード

 

【札幌の就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前の特徴】

ティオ中央区役所前の訓練に取り組んで頂けると、以下の3つが手に入ります

①就職に向けたココロの安心パスポート

②就職してからも疲れにくくなる体力

③就活に必ず成功するポイント(面接・履歴書のテクニック)

まずは一度、
ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前に来てください!WELCOME