2025.6.5

★お知らせ

ティオ札幌駅前 6月のプログラム紹介

こんにちは!ティオ札幌駅前です。

6月のプログラムの一部をご紹介させていただきます☆

 

6月2日全体朝礼&10分運動

ティオ札幌駅前では、毎月1日と15日頃に全体朝礼を行っています。

月初には、ハッピーツリーインタビューと題して、一人の利用者さんにインタビューをさせていただき、

今訓練で頑張っていること、ティオを利用しての変化、趣味や特技、これまでの自己最高記録などの

質問に答えていただき、普段のコミュニケーションでは中々知ることのできないお話をお聴きします。

そして、他の利用者さんはその方の素敵だなと思う所をハートの紙に書いて投函し、木に見立てて貼りだしをしています。

その名もハッピーツリー

 

このメッセージは、就職活動の自己PRの時にも活用できるんです。

記入してもらった利用者さんからは、

「少し照れくさいけどすごく嬉しいです。」

「自分では普通だと思っていたけどここを褒められるんだなと気づきました。」

などの感想をいただきました。

他の人が記入しているコメントを見るのも、様々な視点の気づきが得られますね。

15日頃の全体朝礼では翌月のプログラム紹介を行っています☆

 

6月6日電話応対ワークショップ

このプログラムでは、電話応対する時のコツやポイントについてお伝えしています!

今の時代、ご自宅に固定電話がないご家庭も多く、電話自体に抵抗があるという方もいるかもしれませんね。

「自分には電話応対は無理・・」「電話応対がない仕事に就きたい」

そんな風に思ってはいませんか?

ですが、スキルとして電話の一次受けが出来るかどうかだけでも、実は就職する時にはかなり有利になることがあります。

実際に事務職の就職活動をする際に、企業側から「一時受程度できると助かります」というお声も多くあります。

いざという時に困らないためにも、簡単な一次受け対応だけでも実践練習をしておくと役立ちそうですね。

 

講義の中では・・

電話応対時に

◆事前に準備するものなにがあるだろう?

◆絶対に聞いておいた方が良いポイントは?

◆実は、間違えやすい電話の敬語あるよね!

 

などと確認しながら

実際にペアになって、メモを取りながら実践練習を行いました!

練習なので、たくさん間違えて良いんです ^^)♪

 

ちなみに前回は、ビジネスフォンの使い方について学びましたよ

 

「0発信って聞いたことあるけど、そういう使い方なんだ~!」

そんなお声も聞こえていました。

いざお仕事に就いた時に、使い方を知っているのと知らないとでは、心のゆとりも違いますよね。

一緒に基本を学びながら、実践練習をしてみませんか?

 

 

 

6月9日初診者PC6月24日PCスキルアップ

ティオのパソコン講座は、初心者向とスキルアップ向の2種類の講座があります。

過去の初心者PC講座では・・

Excelで表を作成しよう

◆お知らせ文書を作成してみよう

Wordでポスターを作成してみよう

◆グラフを作成してみよう

 

過去のPCスキルアップ講座では・・

Excelショートカットを使ってみよう

Wordで通知状を作成してみよう

◆名簿を作成してみよう

◆アンケートの集計をしよう

◆カレンダーをつくろう

 

などなど・・

毎回様々なテーマで、基礎からスキルアップ、

実は我流でやっていたけど知らなかった~という基本まで

パソコンスキルを一から学ぶことができます!

 

 

6月11日 手描きPOP

POPと聞くと、買い物をしているお店などで見かける物を想像するかと思います。

「自分はそういう所には就職しないから関係ないな・・」

そう思った方はいらっしゃいませんか?

実は、そんなことはありません!

こんなところで!!というタイミングで学んだPOP作成のスキルが活かされることもあります。

ティオの利用者さんも、手書きPOP講座で初めて書いたという方がほとんどですが

早速学んだスキルを活用している方もいらっしゃいますよ。

どこでどう役立つかわかりませんね( *´艸`)

 

 

プログラムの様子はこちら

【新しいことを身に着けたい方】カラフルPOPへ向けて!

 

6月14日 パンケーキアート

 

パンケーキアート

毎週土曜日はリフレッシュプログラムを行っています

日頃の訓練から少し離れて、

皆さん楽しくコミュニケーションを取りながら参加されています。

はじえは事業所の雰囲気に緊張するという方は

まずはこういったプログラムから参加してみるのも良いかもしれませんね。

今月はパンケーキアートをつくりますよ~♪♪

 

 

昨年実施した様子はこちら

【リフレッシュプログラム】パンケーキで華を咲かせましょ

 

 

6月17日 卒業生インタビュー(動画)

 

卒業生インタビューのプログラムでは、

現役で働いているティオの卒業生にインタビューさせていただきます!

 

◆働きはじめて最初に訪れた試練は?

◆訓練でやっていて活かされたことある?

◆今思えば、訓練でやっておけば良かったことある?

 

などなど・・

疑問に思っていることをたくさん聞いて

これからの就職活動に活かしていきましょう!

今回は動画収録を流す予定です。

 

前回は、事業所に来ていただき、座談会形式で

お菓子など食べながらお話しました(*^^*)

【就労移行の効果】卒業生がお話してくれました!

6月12日・27日 活トレ

 

活トレ(自己活性プログラム)はティオでメインとしているプログラムです。

活トレでは、毎回さまざまなテーマを基に、

その時の自治問題や話題の人

流行しているアニメや映画などを取り上げながら

人生を歩んでいく上での深いテーマについて、わかりやすくお伝えしています。

卒業された利用者さんからは、

「出逢えて良かった」「人生が変わりました」

などの大変ありがたいお言葉をいただいています。

就労移行支援でこういった深いテーマを取り扱っている事業所は他にはないと自負しています。

身に付けていくことで、あなたの人生が少しでも穏やかに、幸せになるプログラムです。

 

 

講義を受けての感想インタビューはこちら

【利用者さんインタビュー】頑張りすぎてしまうあなたへ・・『心が楽になる秘訣』

 

 

 

その他にも、毎月様々なプログラムを実施しています!

気になる方は、見学や体験も可能ですので

お気軽にご相談ください(*^^*)

 

 

 

北海道の就労移行支援事業所ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前・ティオ苫小牧では、

自分を見つめ直し、なりたい自分になるためのサポートを行っています。

一人では難しいことも、一緒ならできる。

ティオのサポートは、あなたの人生の分岐点となる可能性であふれています。

 

★★お知らせ★★

就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前・ティオ苫小牧の
“Instagram”“X”が開設しました!

見て下さった方の役に立つ情報や、日々の事業所の様子、スタッフのことなど、マイペースな投稿を行っています。
みなさんがご気軽に、遊びに来てくれるのをお待ちしています★

ティオ中央区役所前のインスタ

就労移行支援事業所ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前のXのQRコード

 

【北海道の就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前・ティオ苫小牧の特徴】

ティオの訓練に取り組んで頂けると、以下の3つが手に入ります

①就職に向けたココロの安心パスポート

②就職してからも疲れにくくなる体力

③就活に必ず成功するポイント(面接・履歴書のテクニック)

まずは一度、
ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前に来てください!WELCOME