こんにちは!スタッフの川田です。
ティオ中央区役所前では、利用者さんに一人ずつ【個人トレー】と【個人ボックス】を用意しています。
【個人トレー】は、主に提出して頂いた書類の返却、利用者さんファイルの管理に使用。
【個人ボックス】は、利用者さんが事業所に置いておきたいものに関して、
そのボックスに入る範囲でのみ、置いていくことを許可しています。
ボックスには、
ノートや筆記用具、ひざ掛けなど、利用者さんによって、置いて帰っている物は違いますが、
比較的ボックス内が物であふれる事もなく、きれいに使っていただいています。
必要なものをボックスの中でしっかりと管理してくださっていただき、
ありがとうございます!!
トレーの方はというと・・・
やはり個性が出ますね!
返却されたものをすぐに回収して、いつもトレーの中は最低限のものしか入っていない方もいれば、
長い期間、トレーの中にしまい込まれたままの方・・・
私自身、身の回りの整理整頓は苦手なので、
利用者さんをみて管理が上手な方をみると、いつも感心させられてしまいます。
身の回りの整理整頓は、仕事をするようになってからも
とても大切なことになります。
ティオ中央区役所前を利用しているこの期間で、
私物の管理を出来る様になっていきましょう。
ちなみに、【個人トレー】に関しては、私たちスタッフも同じトレーを使用し、
日々の書類管理に活用しています。
トレーの使用状況は、ご想像にお任せです・・・★
「ちゃんと整理整頓しなければなぁ・・・」
と、気づいてはいるのですが。
後は実行あるのみ!
こうなる前にこまめに要らないものは無いか確認しておけばなぁ・・・と反省です。
札幌の就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前では
コミュニケーションやパソコンなど
目先のスキルにのみ目を向けるのではなく
日常生活での身の回りの管理など
働く上で重要となる生活の本当の基礎を身につけることが出来ます。
【ティオ中央区役所前の訓練の特徴】
所長の窪田は大手民間企業、北海道庁、札幌市役所、その他自治体や様々な団体から多くの研修依頼を頂いている北海道で屈指の研修講師です。
さらに、受講者に合わせて異なる説明をすることで小学生から社長に至るまで完璧な理解をさせることができる数少ない能力を持つ講師です。
ティオ中央区役所前でも、働いたことのない20代の方から社長経験のある50代の方までが一緒に受講する中で全員が満足する非常にわかりやすい訓練を行っています。