こんにちは!スタッフの川田です。
今回は『魔女の宅急便に学ぶ』の第3回目でした。
キキがお届け屋さんを始める際にかかる経費ってどんなものがある?
では一般のお店では?
という費用の問題から、
お店が儲けるとはどのようなことなのか?
儲けを出すために必要なこととは?
利用者さんで意見を出し合います。
魔女の宅急便の「お届け屋さん」や、実際の飲食店をイメージすると理解しやすいようです。
そこからさらにステップアップし、会社の【売上】【経費】【利益】の関係を理解する、
『損益計算書』について学びました。
すると・・・
なるほど!!
いつも利用しているお店がどのように利益を作っているのかがわかり、
今までと違った視点からお店を見ることができます!
利用者さんも、初めは難しい様子でしたが
理解していくにつれて
「そういうことか!」
「なるほど、おもしろい!」
とお昼ご飯も後回しにするほど一生懸命取り組んでいました。
理解している方がわからない方に教える場面も多く見られ、
充実したライブ講義となりました。
このように就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前では
社会人として進んだ際に役立つ内容を利用者さん同士で理解を深め合いながら
訓練を進めています。