2021.7.23

就活

就活のスタートは自分を知ることから~職業興味チェックテストで自分が興味のある職種を知ろう~

こんにちは!スタッフの川田です。

札幌の就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前では

就職活動前の自己分析として【職業興味チェックテスト】を行っています。

 

 

質問に答えて解答を点数化することで、今の自分が

【興味がある・やってみたい】と思っている職種と

【やったら何とかなりそう・できるかもしれない】と思っている職種を

折れ線グラフとして把握することが出来るというものです。

立体折れ線グラフ

 

今まで働いた経験が無い方はもちろん、働いた経験がある方も、

このテストを行ってみると

「今まで経験した事が無いけれど、事務に興味があったんだ!」

「自分は接客なんて無理だと思っていたけれど、意外とできるのかもしれない・・・?」

「わたしはお客さんに感謝してもらったりといった、

【成果が目に見える事】の方がやりがいを感じるんだということがわかった」

というように、自分自身の新しい発見や、認識の再確認をすることができるようです。

 

職業興味チェックテストで

【興味はあるけどできないと感じている】職種については、

その職種に必要なスキルを身につけてくことで

【興味もあってできると感じている】職種へと位置付けることが出来ます。

 

また、

【できると感じているけれど興味はない】職種については、

その職種についての情報を調べてみることで

【できると感じているし興味もある】職種に位置付けることが出来て就職先候補となる

かもしれませんね。

 

 

【今の自分が関心を持っている職種や、出来そうと感じている職種】を自分自身で理解しておくことは

就職活動をスタートするにあたって、とても重要な事です。

自己分析する女性

 

自分を知る機会として、積極的に行っていきましょう!!

 

 

札幌の就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前では

就職活動を行う上で重要な

【自分を知る】ための活動を積極的に行っています。

 

【札幌の就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前の特徴】

ティオ中央区役所前の訓練に取り組んで頂けると、以下の3つが手に入ります

①就職に向けたココロの安心パスポート

②就職してからも疲れにくくなる体力

③就活に必ず成功するポイント(面接・履歴書のテクニック)

 

まずは一度、
ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前に来てください!WELCOME