2021.8.19

パソコン

ワードスキルの集大成!

こんにちは。

スタッフの前佛です。

 

ティオ中央区役所前では、パソコン初心者の方向けに

ワードやエクセルの基本操作がマスターできる

『初心者向けパソコン講座』を実施しています。

 

これまで、暑中見舞いのハガキを作成したり

縦書きハガキの暑中見舞いを作ってみよう

表の作成をしてみたり

ワードで表を作ってみよう

ワードの基本的な操作方法を学んできました。

 

そこで今回の講座では、これまで学習したワードスキルを使って

自分のおすすめ映画のポスターを作成してみました!

パソコン講座の写真

 

以前にも、ポスター作成の講義を実施していますが、

その時は見本のとおりに作ることが目的でした。

今回は、レイアウトなど自由にしたのですが

学習したワードスキルの活用が目的なので、

・ワードアートを使用すること

・画像を挿入すること

・表を挿入すること

など少しだけ条件を付けてやってみました。

 

画像の挿入やワードアートの挿入など基本的なやり方は勉強したけど、

実際に自分でやってみると、もう少し目立たせるにはどうしたらいいんだろう?や

もっと魅力を伝えるよい方法はないだろうか?などいろいろな疑問が湧いてきますよね。

 

パソコンの学習は、テキストの通りにやることからスタートすることが多いですが、

自分の作りたいものを作ってみると、テキストに載っていない方法を自分で調べるなど応用スキルも身につきます!

 

このように、札幌市の就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前では、

パソコン初心者の方でも実践的なスキルが身につくパソコン講座も

実施しています。

 

パソコン講座の写真2

 

さらに…

パソコン講座で学習した内容の実践編として、

実際に事業所で実施するイベントのポスター作成の模擬就労に

取り組んでいる方もいらっしゃいます。

実施した感想もぜひ読んでみてください!

【模擬就労】を行った利用者さんの声。~模擬就労は意味があるのか~

 

【札幌の就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前の特徴】

ティオ中央区役所前の訓練に取り組んで頂けると、以下の3つが手に入ります

①就職に向けたココロの安心パスポート

②就職してからも疲れにくくなる体力

③就活に必ず成功するポイント(面接・履歴書のテクニック)

まずは一度、
ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前に来てください!WELCOME