2021.8.13

お知らせ

【模擬就労】を行った利用者さんの声。~模擬就労は意味があるのか~

こんにちは!スタッフの川田です。

 

札幌の就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前で行っている独習プログラムの一つ【模擬就労】。

どんな目的で行っているのかなどの詳しい説明はこちらを読んでみてくださいね!

 

 

本日は、

【模擬就労を行った利用者さんの感想】や【やってみたから気づいたこと】について

利用者さんの生の声をご紹介!!

「就労移行支援事業所でやってる模擬就労って、作業をやらされて終わりじゃないの?」

と疑問をお持ちの方、

3分で読めるブログなのでお時間がある時にサクッと目を通してみてくださいね。

 

 

今回紹介するのは、

事業所で行うレクリエーションの案内ポスターを作成する模擬就労に

取り組んでくださっている利用者さん。

今までパソコンでポスター作成のスキルを磨いて来ました。

そしてついに、そのスキルを発揮する場として模擬就労に取り組む事となったのです!!

 

元々ポスターに使用しているフォーマットに、

ご自身で選んだ写真や、考えた言葉をあてはめていきます。

色やフォントなど、工夫できる部分は工夫して、自分の個性を追加!!

重要な部分と楽しく工夫を加える部分、両方のバランスを考えて作成して頂きました。

 

完成したポスターは、朝礼でレクの案内をする際に

皆さんに見ていただきましたよ。

他の利用者さんはポスターからレクについての情報を知り、

楽しみにしていただいているようです♪

 

作成をした利用者さんに感想を聴いてみると

「いつもの訓練だと作成して終わりだけれど、掲示して他の利用者さんに見てもらえてうれしい」

と、達成感を感じて頂けた様子。

「テキストで学んでいることが、

実践ではこんな風に使うことがあるんだと発見出来て、勉強になりました」

と、訓練としても有意義になっているようでした。

 

 

これからさらに利用者さん自身が考えた工夫を加えていただき、

よりお仕事に近い状態で取り組んで頂く予定。

私達もより有意義な模擬就労を実施できるよう、準備を進めています。

就職へのステップアップとして、一緒に頑張りましょう!

充実に向けて

 

札幌の就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前では

就職後に求められるスキルを訓練のうちから身に付け、実践で活用できるようになるまでの念入りな準備をすることで、

安心して就職に進む事が出来る訓練環境を整えています。

 

【札幌の就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前の特徴】

ティオ中央区役所前の訓練に取り組んで頂けると、以下の3つが手に入ります

①就職に向けたココロの安心パスポート

②就職してからも疲れにくくなる体力

③就活に必ず成功するポイント(面接・履歴書のテクニック)

 

まずは一度、
ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前に来てください!WELCOME