こんにちは。
スタッフの前佛です。
皆さんはエクセルでデータを管理していると、シートが複数になってしまい
目的のシートを探すのが大変…なんて経験はありませんか?
ティオ中央区役所前では、定期的に初心者PC講座を実施しており
今回はシート整理のポイントがテーマでした!
内容をここでも少しご紹介しますね。
ポイント①
シートにわかりやすい名前をつける
こんな風に名前のついていないシートだと中身をひとつひとつ
確認する必要がありとっても時間がかかってしまいますよね。
本当に当たり前のことですが、誰がいつ見てもわかる名前を付けることが大切です。
ポイント②
シート見出しに色をつける
同じグループなどを色分けすることで効率アップが図れます!
ティオでも、業務日報が複数のシートに分かれているのですが、
毎日入力するシートは【赤】
入力不要で確認だけするシートは【青】
など色分けをしています。
業務に慣れていないスタッフでもスムーズに作業することができる工夫です!
ポイント③
シートの切り替えをスムーズにする
シートが多い場合、前半のシートから後半のシートに移動するのは面倒です。
そんな時は、シート見出しの左側で右クリックしてみてください!
右クリックすると
一覧表が表示され移動したいシートを選択することができるんです!
以前にも効率アップのポイントをお伝えしましたが、
基本的には同じで、ちょっとしたことを怠らずにやることが大切なんですよね。
札幌の就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前では、
パソコン操作の苦手な方でも、働く際に使えるテクニックも
お伝えしています。
【札幌の就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前の特徴】
ティオ中央区役所前の訓練に取り組んで頂けると、以下の3つが手に入ります
①就職に向けたココロの安心パスポート
②就職してからも疲れにくくなる体力
③就活に必ず成功するポイント(面接・履歴書のテクニック)