こんにちは。
スタッフの前佛です。
今年も残りわずかとなりましたが、
来年の準備は進んでいますか?
年の初めに新しくするものといえば
カレンダーがありますよね。
ティオ中央区役所前では、定期的にパソコン講座を実施しており、
今月の講座ではエクセルを使ってカレンダーを作ってみました!
今回の講座のポイントは、
『表示形式』の設定です。
カレンダーは、ひとつの枠の中に
『1』~『31』の数字のみが印刷されています。
でも、自分で入力するとなると、その月が30日までなのか?31日までなのか?
今年はうるう年か?そうでないか?など、何日まで入力したらいいのか迷ってしまいますよね。
そんな時に便利なのが『表示形式』の設定なんです。
『表示形式』とは、セルに入力した数値データを、
値を変えずに見た目のみを変えることができる形式のことです。
カレンダーを作る場合は、数字だけではなく、
【2022/1/1】などと日付を入力してしまいましょう。
そして、オートフィルや足し算を使えば、32・33…と数字が続いて行かずに
2/1、2/2…と正しい日付が入力されていきます。
そして最後に、日にちの数字だけになる表示形式に設定すると…
このように、見慣れたカレンダーの形式にすることができます!
講義に参加された利用者さんは、まるで手品をみるように
『おぉ~』と声をあげていらっしゃいました。
普段、パソコンの学習はテキストの練習問題をやることが多いですが、
自分が実際に使うものを作ることで、使いやすさを考えたり、
好きなデザインを考えたり、楽しみながらスキルアップすることができるのでオススメです!
札幌の就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前では、
パソコン操作の苦手な方でも、働く際に使えるテクニックも
お伝えしています。
【札幌の就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前の特徴】
ティオ中央区役所前の訓練に取り組んで頂けると、以下の3つが手に入ります
①就職に向けたココロの安心パスポート
②就職してからも疲れにくくなる体力
③就活に必ず成功するポイント(面接・履歴書のテクニック)