2022.1.15

雰囲気

★今年初の自己活性トレーニングの講義が行われました★

こんにちは。スタッフの深井です。

 

今年初の活トレの講義が行われました☆

今回は、自立型15原則の総合です!

 

自立型人材とは・・

『人間関係の刺激に左右されない反応しない穏やかさを持ちながら、自分の能力と可能性を最大限に発揮して人生における道を自ら切り拓いていける人材』のことをいいます

 

過去の訓練の様子はこちら

 

 

活トレは、新年初めての講義でしたが、利用者の皆さん真剣な顔つきで講義を受けられていましたよ。

講義を受ける姿勢から、皆さんのやる気が伝わってきました(^^)

講義 様子

講義様子

 

 

今回は、とあるタクシー運転手さんが車椅子の方を乗車させる際に考えていることの事例から、皆で意見を出し合いました。

 

 

クエスチョン考えてみましょう

♦運転手さんは、車椅子の方を乗車させる際に、どうすればちゅうちょせずに乗せてくれるだろうか?

 

♦タクシー会社の社長は、運転手さんの気持ちを理解できているだろうか?

 

♦人に何かを依頼する、お願いをする時、どんな方法があるだろうか?

 

 

 

そんな様々なヒントから、自立型15原則に沿った考えで理解を深めていきました。

 

利用者の皆さんからは、沢山の意見が出されていましたよ☆

手をあげて発言する

 

 

「タクシーに車いす専用部隊を作ったらいいのではいか」

「社長が、車いすを乗せた社員には、ポイントをあげるような

仕組みを作ったらいいのではないか」

「補助金を使ったシステムを作ったらいいのではないか」

などなど・・

意見交換

沢山の意見交換が行われました!

 

 

なかなか発言するには抵抗がある

緊張してしまう

 

そんな方がいても大丈夫です!

発言は強制ではありません!

 

他の方の意見を聞くだけでも、

 

『そういった見方が出来るのか』

『それだったら、自分はこう考えるかも』など

 

他者の発言を聞くことで浮かんでくる考えもあり、

それだけでも刺激的で、とても勉強になりますよ☆

 

 

ティオ中央区役所前では、就労だけではなく、生きていく上で必要なココロの土台となる考え方の講義を受けることが出来ます☆

 

【札幌の就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前の特徴】

ティオ中央区役所前の訓練に取り組んで頂けると、以下の3つが手に入ります

①就職に向けたココロの安心パスポート

②就職してからも疲れにくくなる体力

③就活に必ず成功するポイント(面接・履歴書のテクニック)

 

 

 

 

 

 

まずは一度、
ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前に来てください!WELCOME