こんにちは。スタッフの深井です。
2月3日は節分ですね。
節分は漢字の通り、季節の分かれ目を表す言葉です。
2月4日が立春のため、その前日が節分になります。
邪気や悪いものを落として、新しい年に幸運を呼び込むことを目的に、節分という行事が室町時代から行われてきたようですよ☆
昔から、穀物には精霊が宿るといわれているため、豆を使って鬼に見立てた邪気を追い払うため、豆まきをするのだそうです!
そんな節分ですが、
ティオの節分は豆はまきません!
何をするかというと・・
豆について、調べて、まとめて、発表します
決められた時間の中で何かを調べるということは、仕事をする上でも大切なスキルとなります。
この情報社会の中、インターネットを使用すれば様々な情報が出てきて、どんなことでも調べることが出来ます。
そんな中で、テーマについて正しい情報を調べることは、日頃から慣れていないと中々すぐには出来ないですよね。
ティオの利用者さんの中には、
「通所するまでインターネットを使ったことがなかった」
という方もいらっしゃいます。
一人ひとりのレベルに合わせ、
検索の方法からお伝えしています!
今回は、事前にヒントとして
豆について詳しく記載されているサイトをいくつかお伝えし、
皆さんに自由にテーマを決めて頂いて、発表していただきました!
どんな発表があったかというと・・
◆宇宙開発とピーナッツ
NASAでは、ピーナッツは幸運の印と言われている!
理由は、昔月に行ったアポロ計画の失敗が続いていた時に、スタッフの緊張をほぐすために、一人のスタッフが「食べながら気楽にやろうぜ」とピーナッツの瓶を機内に持ち込んで配ったところ、その後計画が成功したのだそう。ミッション成功のためのゲン担ぎとしてピーナッツが食べられていたため、「ラッキーピーナッツ」という名前で今もよく食べれている!
◆落花生の栄養効果
腸内環境改善、老化抑制、アンチエイジング、肥満予防、ダイエット、血行促進、糖尿病予防
栄養価の25%はたんぱく質で出来ている!
落花生は年の数ではなく、理想は20~30粒が目安。それ以上食べると健康に悪い。
◆昔は、貧しい人が落花生を食べていたらしい
◆節分に行っていた昔の文化
昔は、節分は旧暦で大晦日だった。そのため、魔除けとして、柊の葉にイワシを刺していた風習があった!
◆千葉県には、落花生のゆるキャラがいるらしい!
◆ハムスターに落花生を食べさてもいいの?(ハムスターを飼っている利用者さんからの発表)
結論OKです!でも食べすぎると人間と同じような病気になってしまうため、目安は1粒!
◆犬や猫に落花生を食べさせてもいいの?(動物好きの利用者さんからの発表)
食べさせる時は、生は危険なため、必ず炒ったものを!
◆飛行機で機内食としてピーナッツが提供されることが多いのはなぜ?
上空1万メートルでは、アルコールを分解するための酸素が少なくなるため、酔いが早くなる。
そんな時にピーナッツを食べると、ビタミンB3のナイアシンが、血中のアルコール成分アセドアルデヒドを分解して二日酔いを分解する!
などなど
利用者さんみんなで
豆について沢山の知識を深めました!
その上で食べた落花生の味は、一味違いましたよ♪
ちなみに、今回食べた豆はこちら↓↓
千葉県産の豆の中でも最高品種で高値と呼ばれている「半立(ハンダチ)」
殻が硬くて、袋を開けた瞬間、こおばしい香りが漂っていました!
あとをひく甘さが特徴だそうです。
もう一つは北見の「ハッカ豆」、こちらも後味爽やかで、とてもおいしく頂きました♪
ティオ中央区役所前では、毎月様々な訓練を企画しています。
イベント時には、就職に向けた大切なことを楽しみながら学ぶことが出来ますよ☆(*^_^*)
【札幌の就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前の特徴】
ティオ中央区役所前の訓練に取り組んで頂けると、以下の3つが手に入ります
①就職に向けたココロの安心パスポート
②就職してからも疲れにくくなる体力
③就活に必ず成功するポイント(面接・履歴書のテクニック)