2022.3.17

未分類

【仕事経験ない方必見!】就労移行支援事業所の効果って?    その①

こんにちは!就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前の曵地です。

本日のテーマは・・

『就労移行支援事業所で実際に役に立つこと』

 

特に仕事経験がない方は、「就労移行支援事業所を利用するイメージ」がつきにくい

ということもあるかと思います。

 

就労移行支援は、障害者総合支援法に基づく国の就労支援サービスのひとつ。

一般企業への就職を目指す障害のある方(65歳未満)を対象に

就職に必要な知識やスキル向上のためのサポートをおこないます。

 

【就労移行の簡単な流れについてはこちら】

 就労移行支援事業所とは

 

【仕事経験が少ない方必見】 

働くスキルを上げるティオ中央区役所前の訓練の様子はコチラをぜひ↓↓

【必見★】仕事経験が少ない方も安心!「覚えた仕事を教えるスキル」マスターするには?

 

今回は「自分ができる仕事・やりたい仕事を見つけること」

「就労移行で身につくスキルのイメージ」について

実際の利用者さんの事例をご紹介します(^^)

 

【職場見学や体験で自信がつきました!】

大手介護事業/クリーンヘルパー20223月入社予定)

施設の清掃員へ就職された方のインタビュー

仕事経験ない 就職者インタビュー 女性

Q ティオ中央区役所前を利用する前はどのような状況でしたか?

コミュニケーションに苦手意識を感じていました・・

さらに働きたい気持ちがあっても「シフトに合わせて仕事を理解しながらできるかな・・」

「ちゃんと働けるだろうか・・」と思っていました。

今まで一般企業に就職した経験がないので余計に不安でいっぱいだったんだと思います。

そんな中、ティオ中央区役所前を知り、訓練カリキュラムや仕組みに興味を持ち、

少しずつチャレンジすることに決めました。

 

Q 清掃の就職に決めたきっかけや理由を教えてください。

清掃の仕事に興味が湧いたきっかけは、

ティオ中央区役所前を利用してからでした。

 

求人検索で探しているうちに清掃の職種にも興味を持ち始めましたが、

実際には職場見学や職場実習を行う中でイメージがつきました。

実際の現場を見ていくうちに「キレイにすることで利用する方に快適に過ごしてもらいたい」

強く感じるようになりました。

職場体験では、実際に働いている方と話す事ができたので雰囲気がわかり、安心できました。

 

 

-支援学校等で、企業実習を経験している方もいますが、     

ちがいは・・「働くことを前提とした職場体験」であること★

 

就労移行支援事業所経由の職場体験では「授業の一環」ではないので

企業の方には「一緒に働くとしたら・・」という目線で

接して頂き、体験させてもらうことが多いです。

 

女性 案内している姿

 

Q 職場体験実習でやったこと、体験をしてよかったことを教えてください。

職場体験では、実際に働く方から仕事を引き継ぐためのメモをとり、

業務を行いました。

 

主に消毒をすことが多く、エレベーターや手すりや鏡の消毒など共有部分を中心に実施しました。

実習中に教えて下さる方から「ていねいに仕事をしているね」と声かけがあり、

自分の仕事のやり方に自信がもてました。

 

実習をすることで「感謝されるとやりがいを感じる」ということも体験し、

がんばってやってみようと思う気持ちが強くなりました。

 

Q ティオ中央区役所前の訓練はいかがでしたか

 

役に立ったこと編 】

身につけて役に立つことは、報告や相談、連絡をスムーズにするためのコミュニケーションスキルです。

報告が苦手であり、特に電話ではどのように伝えたらいいのか不安がありました。

そこで在宅訓練で報告する場面があるため活用しようと思いました。

訓練で身に付けていたマインドマップで、報告する内容をまとめ、順番に話せるように繰り返しました。

在宅訓練の電話では次第に褒められるようになり、苦手だった電話でのやりとりも克服する事ができて嬉しかったです!

 

【身に付いたスキル編】

自立型人材の講義で自己活性プログラムでは

「ピンチをチャンス」にする具体的な切り替え方を学び、

実際に役立てることができたのは大きかったです。

応募をしようか迷っていた企業で、いざ申し込もうという時にはすでに募集が終了してしまった経験があります。

自分の中で考えた結果申し込みを決めようとしていた時で落ち込んでしまいました。

ただ「今できることに集中しよう」と自立型人材で学んだ考え方から判断することができたので、

その後の行動を素早く行うことができ、結果的にチャンスになった経験があります。

 

【見学を考えている方のメッセージ】

訓練で習得した中にマインドマップがあります。

これは相手とのコミュニケーションだけでなく、

自分とのコミュニケーションにもすごく役立ちました。

 

悩みを書き出して一枚の紙に広げてみることで気持ちが軽くなったりスッキリすることができました!

皆様にもマインドマップを活用して頂きたいです。

 

このように札幌の就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前では、

仕事経験がない方でも、職場実習で自信をつけながら

就職活動ができるプログラムを用意しております。

 

【札幌の就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前の特徴】

ティオ中央区役所前の訓練に取り組んで頂けると、以下の3つが手に入ります

①就職に向けたココロの安心パスポート

②就職してからも疲れにくくなる体力

③就活に必ず成功するポイント(面接・履歴書のテクニック)

まずは一度、
ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前に来てください!WELCOME