こんにちは!スタッフの川田です。
ティオ中央区役所前は、
障がいのある方に対して就職に向けてのサポートを行っている事業所です。
ティオでは今回
人生で「初めて」の就職を達成された利用者さんがいらっしゃいます。
その方に行った、就職決定後のインタビューを少しご紹介しますね!
【利用者Kさん(発達障害)】
Q1、
ティオを利用する前はどんなふうに過ごしていましたか?
A、
大学の授業について行けず、学校を辞めて病院に行ったら発達障害と診断されました。
その後は家で家事の手伝いをしたり、料理教室に行ったりしていました。
Q2、
就職についてはどのように考えていましたか?
A、
家に少しでもお金を入れられるようになりたかったので、働きたいと思っていたけれど、自分には無理なんじゃないかと思いました。
Q3、
ティオ中央区役所前では、どんなことを行ってきましたか?
A、
模擬就労で作業の練習をしたり、報告や相談の練習をしました。
あとは敬語で話す練習や、イライラした時の解消方法について勉強しました。
Q4、
模擬就労については何をしましたか?具体的に教えてください
A、
模擬就労では清掃の作業をしたり、事業所の中のものを整理したりしました。
Q5、
では、模擬就労を行ったことで身に付いたなと感じる事はありますか?
A、
やったことがないことは「自分にできるかな?」と思っていたことがあったけど、
自分もできることがわかって自信になりました。
Q6、
模擬就労以外で、ティオで行ったことによって感じる自分の変化はありますか?
A、
人にぶつかった時など、「普通は謝るでしょ!!」とイライラしていたことが、
「別に謝らなくてもいいや」と思う様になって、イライラもしなくなりました。
Q7、
その他に自分の変化を感じる事はありますか?
A、
運動プログラムをやっていたので体力に自信がつきました。
あとは、朝は7時に起きて、夜は22時に寝る習慣を作れました。
Q8、
最後に、就職に向けた意気込みをどうぞ
A、
仕事に慣れるのに最初は時間がかかると思いますが自分のペースで頑張っていこうと思います。
ありがとうございました!!
こちらの利用者さんは働き始めてから現在は3か月目となり、
今も楽しく働いていると報告をして下さっています。
仕事を覚えたり、壁にぶつかったりと大変なことも起きると思いますが、
利用者さんが言う通り〈自分のペースで〉頑張ってくださいね!
応援しています!!
【札幌の就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前の特徴】
ティオ中央区役所前の訓練に取り組んで頂けると、以下の3つが手に入ります
①就職に向けたココロの安心パスポート
②就職してからも疲れにくくなる体力
③就活に必ず成功するポイント(面接・履歴書のテクニック)