2022.8.4

卒業生との絆

ティオの元利用者さん、もう立派な従業員さんの一員です★

こんにちは!スタッフの川田です。

 

本日も、

ティオから就職を決定し、現在も就職先で頑張っていらっしゃる元利用者さんの様子や、

お話させて頂いた時に感じた事をご紹介しますね!

 

 

先日、とあるティオの元利用者さんと、お電話にてお話をする機会がありました。

 

元利用者のKさんは、就職先ではレンタル用マットの仕分け業務を頑張っています。

現在の就職先が、Kさんにとって初めての就職でした。

 

Kさんが事業者に通所いただいていた時の課題は、

〈時折必要が無いシフトの変更を行ってしまう事〉、

〈利用者さんとのコミュニケーションで、相手に反応してしまう事〉

の2つがありました。

 

この課題は、事業所を利用して頂いていた時から、

継続的にサポートを行いながら、自分自身で調整出来る様に取り組んできた部分です。

 

 

そして、お仕事になってから、その課題はどうなっているのか・・・?

 

現在の状況についてご本人から伺うと、

「職場は暑いけど、休まずに行っています」と報告がありました。

また、現在困っていることがないかを確認したところ、

「人間関係も、困っている事は特にないです」とお返事がありましたよ。

 

 

お仕事を始めたばかりの時は、職場の先輩の話す内容や態度などが気になって、

感情が不安定になってしまうことがあったKさんも

今回のお電話では、このようなお話はありませんでした。

その代わりに

「お盆前だから、来週は週5日で出勤なんです~」と、

もうすっかり職場の従業員さんの一員!!

工場の女の子

 

支援させて頂いていたわたしも

「きっと職場でも先輩方とこんな風にお話しているのかなぁ。話し方、変わったなぁ。」と、嬉しくなりました。

 

職場の気温は高くなってしまうので、水分の補給は職場の方同士で気を付け合っているとのこと。

もう少し続く夏は、くれぐれも熱中症に気を付けて頑張ってくださいね!!

 

 

札幌の就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前では、

就職後にご自分の力で課題を解決し、

ご自分が持っている力を発揮できる状態での就職を叶えられるよう、

皆さんをサポートしています。

 

★★お知らせ★★

ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前のInstagramが開設しました!

見て下さった方の役に立つ情報や、日々の事業所の様子、スタッフのことなど

マイペースな投稿を行っています。

気軽にふら~っと、みなさんが遊びに来てくれるのをお待ちしています★

ティオ中央区役所前のインスタ

【札幌の就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前の特徴】

ティオ中央区役所前の訓練に取り組んで頂けると、以下の3つが手に入ります

①就職に向けたココロの安心パスポート

②就職してからも疲れにくくなる体力

③就活に必ず成功するポイント(面接・履歴書のテクニック)

 

まずは一度、
ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前に来てください!WELCOME