2022.10.22

コミュニケーション術

会話の中でうまれる【間】、コミュニケーションの壁と感じていませんか?

こんにちは!

スタッフの川田です。

 

皆さんは、話をしている時の【間】、平気ですか?

わたしは今まで“美容室で起きる間”が苦手でした。

沈黙

 

「沈黙になってはいけない!何か話していなければ!!」と

謎の責任感にとらわれ、

聞かれた質問にはもちろん返し、聞かれない時は自分から常に何か聞くか、

ひとりごとのように中身のない話をひたすら話していました。

 

 

そんなある日、

その日も同じ担当の方にカットして頂いていたのですが、

わたし自身がなんだか怠くて、話をする気になれませんでした、

 

すると、担当の美容師さんはそのまま静かに髪をカットして下さったのです。

私も無理に話そうとせず、静かな時間が。

 

意外にも、居心地が悪くありませんでした。

 

コミュニケーションを苦手としている方の中には、

「間を作ってはいけない!話しかけなければ」と責任感を持っている方もいるのではないでしょうか?

 

思っているより、人との【間】も楽しめるかもしれませんよ。

 

 

そこで、世の中で“間が気にならない人”から

ちょっとした工夫を集めてみました。皆さんにもご紹介しますね。

 

間が気にならない工夫

その1

「間を悪いことと思っていない」

無条件に間を恐れるのではなく、

まずはよく知っている人との間での沈黙から、受け入れてみるのはどうでしょう?

 

その2

「心地よい間を意識する」

沈黙も、よーく体験してみると、案外心が落ち着くものです。

主治医の先生やご家族、友人などと沈黙になりそうとなったら、

焦らず呼吸し、その沈黙を感じてみてください。

今までと違った体感を得られるかもしれません。

 

苦痛と感じやすい【間】を、

一度味わってみることで、コミュニケーションの一つでもある【間】の苦手意識も変わるかもしれません。

 

機会がある時、意識してみてくださいね。

 

 

★★お知らせ★★

ティオ中央区役所前のInstagramが開設しました!

見て下さった方の役に立つ情報や、日々の事業所の様子、スタッフのことなど

マイペースな投稿を行っています。

気軽にふら~っと、みなさんが遊びに来てくれるのをお待ちしています★

ティオ中央区役所前のインスタ

【札幌の就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前の特徴】

ティオ中央区役所前の訓練に取り組んで頂けると、以下の3つが手に入ります

①就職に向けたココロの安心パスポート

②就職してからも疲れにくくなる体力

③就活に必ず成功するポイント(面接・履歴書のテクニック)

まずは一度、
ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前に来てください!WELCOME