2022.11.22

利用者さんへの感謝

感謝!就労移行支援事業所での感動的な朝礼発表

こんにちは!所長の窪田です。

 

みなさん、今日何回くらい、「ありがとう」って口に出しましたか?

感謝の気持ちを持ち、相手に伝えることが大切だということは多くの

方が理解されているのではないでしょうか?

でも、なかなか口に出せない。。口に出すのも照れる。。わかります。

しかも、忙しいですよね。毎日毎日、次々とやることが降ってくる。

 

「ありがとう」を少し呑み込んだら

もう、出てこない。忘れてしまいます。つまり、「ありがとう」を

伝えるタイミングをなくしてしまいます。

そんな毎日を僕も送っています。

そして、改めて考えると「ありがとう」を1日に何度も知らずしらずの

うちに呑み込んでいます。

 

特に、毎日顔を合わせている、就労移行支援事業所ティオに通われている

利用者の皆さんには、教えられることが多く、

毎日、毎日、本当に有り難く思っています。

 

そして、「ありがとう」って感謝の言葉を口に出すことが

実は、健康にとっても良いという科学的なデータがたくさんあります。

例えば、感謝の科学の第一人者、
カリフォルニア大学のロバート・エモンズ教授は言います。

 

「感謝をする人ほど、免疫力や痛みへの耐性が強く、血圧が低い。
ポジティブで生きがいや喜びを感じやすく、幸福感も高い。
親切で寛大、社交的で孤独になりにくい」

 

「ありがとう」を実践することで、感謝をした人の体、マインド、社会性など
多くの点で良い効果をもたらされるのだと思います。

 

 

 

もちろん、ありがとうを言われた方は、気持ちが良いでしょうし、自分という

存在が社会の中で役割を果たしていると感じることができ、元気になれます。

 

そうであれば、しっかりと、

日々、感謝の気持ちを伝えたほうがいいですよね

直接ご本人にもちろんお伝えしますが、外出も多いため、ブログにも

書き留めて、お読み頂こうと思っています。

 

というわけで、不定期にはなりますが、これから、

利用者さん(時々、スタッフに対する感謝もあると思いますが)に対して

感謝を伝えるブログを書いていきたいと思います。

タイトルは、『素晴らしいあなたへの感謝』です。

ブログに、この画像があると、感謝してるなって思っていただければと

思います。

 

第一弾は、4ヶ月位前に、ご利用をいただき始めたS・Oさんです。

 

■就労移行支援事業所での朝礼の発表

S・Oさん。朝礼の発表感動しました。これまでのS・Oさんが置かれてきた辛い環境、そこから抜け出し、ティオに来られて、ご自身が変わられたこと。その感謝を皆さんに伝えたい想いで100回も発表の練習された上でお話されました。横で聴いていて思わず涙が出ました。1分の制限時間も厳守。本当に素晴らしい発表でした。事業所を開設してよかったなと改めて思わせて頂きました。このような気持ちにさせて頂けること、感謝しかありません。

いつも本当にありがとうございます。

 

今後も、不定期ではありますが、利用者さんへの感謝の気持ちを

表していきます!

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

札幌の就労移行支援事業所ティオ中央区役所前では、

自分を見つめ直し、なりたい自分になるためのサポートを行っています。

一人では難しいことも、一緒ならできる。

ティオのサポートは、あなたの人生の分岐点となる可能性であふれています。

 

★★お知らせ★★

ティオ中央区役所前のInstagramが開設しました!

見て下さった方の役に立つ情報や、日々の事業所の様子、スタッフのことなど

マイペースな投稿を行っています。

気軽にふら~っと、みなさんが遊びに来てくれるのをお待ちしています★

ティオ中央区役所前のインスタ

【札幌の就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前の特徴】

ティオ中央区役所前の訓練に取り組んで頂けると、以下の3つが手に入ります

①就職に向けたココロの安心パスポート

②就職してからも疲れにくくなる体力

③就活に必ず成功するポイント(面接・履歴書のテクニック)

 

 

まずは一度、
ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前に来てください!WELCOME