2022.12.17

就活

感謝 世界に展開する人材企業での障害者枠本採用第一号!

こんにちは!所長の窪田です。

利用者さんへの感謝のメッセージです。

■H・Sさんが、世界的に展開されている人材企業の

精神障害のある方としての障害者枠在宅部門で

本採用第一号を見事、達成されました!

 

H・Sさん

本採用おめでとうございます!!

こんな嬉しいことはないです。

H・Sさんは、世界的に展開する大手人材派遣

紹介企業の在宅社員として、1年間頑張ってこられました。

そして、今日の電話での打ち合わせのの際に、こんな嬉しい報告をいただきました。

「今日の午前中に、ジョブコーチから

本採用を伝えられました!」

「本当に良かったです。窪田さんに紹介してもらえなかったら、

今はなかったです。。」

と報告をくださいました!

おめでとうございます!』

 

 

この人材会社では、今まで障害者枠の採用は身体障害の方を

中心に採用されてきたのですが、一昨年から精神障害の方も

採用していこうと言う動きがあり、今年にはいって、

H・Sさんがエントリーされました。

 

ご本人にとっても、会社にとってもメリットのある

トライアル雇用という仕組を使って入社されました。

精神障害の方の場合は原則6ヶ月のトライアル雇用

の利用期間ですが、最大1年まで延長が可能です。

精神障害の方は安定的な就労まで時間がかかることも

あるので、しっかりと判断しようというのが制度の背景にあります。

 

H・Sさんは、一生懸命仕事をしてきました。

能力的には十分評価されていたとは思うのですが、

精神障害の方を本採用することがこの企業として

初めての経験なので、じっくり時間をかけて

ご判断されたのだと思います。

 

「もう本採用はないのかもしれない。。。」

あるいは、

「どこまでやったら

   評価してもらえるのかな?」

と弱音を吐かれることもありました。

そんな時に力になったのは2つ。

1つは、トライアル雇用の間も1日もかかさず

電話でティオのスタッフと電話で毎日お話をさせれたこと。

仕事上での辛かったこと、初めての仕事でうまく行かなかった

ことなど、いろんなお話をスタッフは受け止めさせていただきました。

もう1つは、ティオの訓練時にしっかり体系的に学ばれ、

資格取得までされた

ティオでも最も大切にしているプログラム

「自立型人材IDOステップ15原則」

 

とらわれることなんてないし、

 

頑張りすぎなくてもいいし、

 

気にすることだってない。

 

自分を大切にしながら目標にむかってすこしずつ進んでいく。

 

知らず知らずにこだわっていた考え方にさよならをして。

 

楽な考え方を身につけていく。。

 

他人のせいにすることも悪くないけど、、

 

少しだけ、一歩だけ、足を踏み出し行動してみる。。。

 

 

「この自立の考え方をしっかり身につけたから、

なかなか本採用にならない環境もなんとか乗り越えることができました!」

 

H・Sさんは、元気に報告をくださいました。

H・Sさんが、一生懸命頑張ったからこそ、身につけられた自立の考え方も

効果を発揮できたのだと思います。

 

私、窪田が自立の考え方を障がいのある皆さんに

身につけていただき、社会でやさしく、つよく生きていって頂きたい。

その想いで立ち上げた

就労移行支援事業所「ティオ中央区役所前、ティオ札幌駅前」

 

その立ち上げの想いをH・Sさんは

実現してくださいました。

心から感謝いたします!本当にありがとうございました!

 

これからもティオでは、

『自分にやさしく、そして少しずつ強くなれる

 自立型人材IDOステップ15原則』

 

を皆様にお伝えしながら、

楽に生きながらも、しっかり社会に貢献できる方々

増やしていきたいと思っています。

 

 

 

札幌の就労移行支援事業所ティオ中央区役所前では、

自分を見つめ直し、なりたい自分になるためのサポートを行っています。

一人では難しいことも、一緒ならできる。

ティオのサポートは、あなたの人生の分岐点となる可能性であふれています。

 

★★お知らせ★★

ティオ中央区役所前のInstagramが開設しました!

見て下さった方の役に立つ情報や、日々の事業所の様子、スタッフのことなど

マイペースな投稿を行っています。

気軽にふら~っと、みなさんが遊びに来てくれるのをお待ちしています★

ティオ中央区役所前のインスタ

【札幌の就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前の特徴】

ティオ中央区役所前の訓練に取り組んで頂けると、以下の3つが手に入ります

①就職に向けたココロの安心パスポート

②就職してからも疲れにくくなる体力

③就活に必ず成功するポイント(面接・履歴書のテクニック)

 

 

 

まずは一度、
ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前に来てください!WELCOME