2023.4.7

窪田所長のブログ

人に対応するときの気持ちの持ち方

所長の窪田です。

今、財布をあけてみたら、こんなものが出てきました。

カルパスです。なんで、これが財布に入っていたかと言うと。。

 

そうだ、昨日、かなり遅くまで仕事をしてしまい

(最近はそれほど残業することもないのですが、

久しぶりに最終を乗り過ごしてしまいました。。

 ちなみに、ティオでは、自分以外のスタッフは、

ほぼ残業はしません。ご安心を)

乗ったタクシーの運転手さんに、降りる時に、

「あんたのこと気に入ったからあげるよ」

と言われ、足元からぐしゃぐしゃのコンビニの袋に

たくさん入っているカルパスを2つ

つまみ出して、手渡してくれたのでした。

 

どうして、気に入られたかと言うと、運転手さんの話を聴いてあげたから。

自分の話をすごく聴いてくれるお客さんだから、嬉しくなったのだと思います。

 

でも、それは、運転手さんの話に興味を自分が持ったから。

 

話の流れはこんな感じでした。

 

運転手さん:「いやあ、この道、通ってよかったよ、お客さん拾えたよ。

ちょっと、先にも1台タクシー走ってたから、間一髪、運良く乗ってもらえた」

 

自分:「そうだったんですねー、自分もすぐに拾えてよかったですよ」

 

運転手さん:「俺はね、近くでも有り難いって思ってるんだ。往復で無駄なく

お客さん拾えたらいいなと。そのための、お客さんを拾う感覚は研ぎ澄ましている。

近くまでのお客さんでもいいのさ。往復で乗ってくれればいいんだから。

 

でもね〜、運転手の中にはね、近場だと露骨に嫌な顔する人もいるんだよね。

だけど、お客さんも、今まで仕事してたんでしょ。疲れて仕事終わりに機嫌の

悪い運転手の顔、そして態度見ると、嫌になるでしょ。1日の終わりにいい気分で

家に帰りたいじゃない」

 

自分:「それは、そうですよね、そういう運転手さんは、嫌ですね」

運転手さん:「自分は、とにかく、考え方が大事だって思ってんだよね。嫌だな

って思っていると、そうなるし、有り難いなって思っていると、必ず帰りも

無駄にならないようにお客さん乗っけられんだよね」

 

自分:「すごい、いい考え方ですね。素晴らしいです!」

 

運転手さん:「そうかい?普通だと思ってんだけどね。でも、他の運転手連中は

違うよね。近場だと、舌打ちしたり、そこまでしなくても、顔に出ちゃうやつが

多い。その心がけじゃねー。そういうやつは売上低いんだよねーー、面白いことに」

 

自分「運転手さんの経験上、結構な確率でみんな売上悪いんですか?」

 

運転手さん:「そりゃ、もう、確実にそう言えるな。心根で売上は決まる

ってな。あっはっはっはっは!」

 

 

いやー、豪快な運転手さん。御年75歳。9月で退職とのこと。高齢化での

各タクシー会社さんの社内規定で75歳で辞めなければならないらしいです。

 

とにかく、心根が大切。お客さんの立場に立って接客する。

素晴らしいメンタリティだと思いました。本当に学ばせて頂きました。

 

ティオで行っている自立型のプログラムの自己目的のルール。

 

『考え方が変われば、行動が決まる。

      意識する内容ですべてが決まる』

 

まさに、実践されている方でした。

 

あと半年弱ですが、お客さんにホスピタリティあふれる楽しい時間を

提供し続けて頂けるものと確信していいます。

 

 

札幌の就労移行支援事業所ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前では、

自分を見つめ直し、なりたい自分になるためのサポートを行っています。

一人では難しいことも、一緒ならできる。

ティオのサポートは、あなたの人生の分岐点となる可能性であふれています。

 

★★お知らせ★★

ティオ中央区役所前のInstagramが開設しました!

見て下さった方の役に立つ情報や、日々の事業所の様子、スタッフのことなど

マイペースな投稿を行っています。

気軽にふら~っと、みなさんが遊びに来てくれるのをお待ちしています★

ティオ中央区役所前のインスタ

【札幌の就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前の特徴】

ティオ中央区役所前の訓練に取り組んで頂けると、以下の3つが手に入ります

①就職に向けたココロの安心パスポート

②就職してからも疲れにくくなる体力

③就活に必ず成功するポイント(面接・履歴書のテクニック)

 

 

 

 

 

まずは一度、
ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前に来てください!WELCOME