2023.2.6

就職体験記

【就職体験談】就労移行を上手に利用して短期で事務職に就かれた方

所長の窪田です。

 

先月はティオ中央区役所前から

3名の方が見事就職されました。おめでとうございます!

その中で、4ヶ月の短期間の就労移行支援事業所のご利用で

当初の目的の事務のお仕事に就かれたK・Sさんがどのように

就労移行支援事業所を利用されたのかについてインタビューを

させていただきましたので、その一部をご紹介します。

 

////////////////ここから//////////////////

 

Q ティオ中央区役所前を利用して、どんな変化がありましたか?

また、その変化に影響を与えたものはなんでしょうか?

 

2つの面からお答えします。

 

1つ目は生活面、体力面についてです。

 

以前は、不調だと寝込んでいましたが、生活リズムを安定させることが

できるようになりました。

 

その理由は運動プログラムに参加することによって、

体調面がかなり改善されてきたことが大きいです。

ティオの所長自ら行う運動プログラムを受けることで、

体調が明らかに良くなっていきました。

通所前に肩が痛くて悩んでいたことがウソのように解消しました

感謝!就労移行での運動で身体が快調ですという報告を頂いて・・・

2つ目は学習面についてです。

 

なんと言っても「活トレ」ですこれも所長自らが講義してくださいます。本当にためになります!!

私の場合は生き方、日々の心の持ちようみたいなものを学ばせていただいたように思います。

大げさに言うのではなく、自分自身の抜け落ちている考え方と言ってもいいくらい自分に

足りないものだったので、ぐんぐん吸収していきたいものでした。

 

とくに、怒りの感情や不安を消し冷静になるための講義が印象的でした。

今では、「変えられるものにフォーカスし、変えられないものにはフォーカスしない」

という考え方の癖がついてきたように思えます。

 

ティオでは、通所している皆さんの心を鍛える為に自立の勉強をとても熱心に

教えてくださいます。

私は、この自立の勉強を特に重点的に学んだ結果、今回の就職にも結びついたのではないか

と思っています。人間関係は非常に難しい問題だと思いますが、人間関係で悩んでいる

人がいるとしたら少しずつ心が軽くなっていくのではないかなと思います。

 

他にも、PCのスキルアップ学習やPOPの書き方も学べる機会もあるので、

ティオでの訓練は自分の身になることばかりでした

 

/////////////////ここまで////////////////

 

K・Sさん、ありがとうございます。

 

新しい環境の中で不安なこと、困ったことが起こった時に

ティオで学んだ多くの“道具”がきっと「魔法のランプ」

のようにK・Sさんを助けてくれると思います。

 

ぜひ、自分の持っている力を発揮して

楽しみながら働いていきましょう!

 

札幌の就労移行支援事業所ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前では、自分を見つめ直し、なりたい自分になるためのサポートを行っています。

一人では難しいことも、一緒ならできる。

ティオのサポートは、あなたの人生の分岐点となる

可能性であふれています。

 

★★お知らせ★★

ティオ中央区役所前のInstagramが開設しました!

見て下さった方の役に立つ情報や、日々の事業所の様子、スタッフのことなど

マイペースな投稿を行っています。

気軽にふら~っと、みなさんが遊びに来てくれるのをお待ちしています★

ティオ中央区役所前のインスタ

【札幌の就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前の特徴】

ティオ中央区役所前の訓練に取り組んで頂けると、以下の3つが手に入ります

①就職に向けたココロの安心パスポート

②就職してからも疲れにくくなる体力

③就活に必ず成功するポイント(面接・履歴書のテクニック)

 

 

まずは一度、
ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前に来てください!WELCOME