2023.3.23

お知らせ

★☆4月プログラム予定発表✩★

こんにちは!スタッフの深井です。

来月からいよいよ新年度がスタートですね!

新しい年度のはじまりなので、講義もすべて1回目からスタートしていきます。

気持ちも新たに始めるにはちょうど良い時期ですね。

 

 

桜と学校

 

 

一年生

 

 

 

 

 

 

月の予定表はこちらです ↓↓

 

◆ティオ中央区役所前◆

4月中央予定表

 

 

 

 

 

 

 

◆ティオ札幌駅前◆

駅前4月予定表

 

 

 

 

ティオの講義を一部ご紹介します!

 

ティオ中央区役所前 人気のプログラム

ボッチャ 4月8日 

パラリンピックの競技でも注目されていたボッチャ。

ティオでも、いつも白熱した試合が行われています!

手作りのボールを使用しているため、投げ方にもコツがあったり

利用者の皆さん工夫しながら自分のスタイルで的に向けてボール投げていますよ♪

 

過去のブログ記事

【初めての方にもおすすめ★】ボッチャイベント開催!

 

 

ティオ札幌駅前 新しいプログラム

ピラティス 4月27日 

ピラティスはもともとドイツ人のジョセフ・ピラティスさんが

負傷兵のリハビリ目的に開発したエクササイズです。

呼吸を深く意識しながら、インナーマッスルを強化していきます。

ピラティス呼吸を習得することで自立神経が整い、体幹を鍛え

心と体を整えていくことができますよ。

ピラティスをしている男性、女性

 

 

 

 

 

ティオ中央区役所前・札幌駅前 共通のプログラム

在宅型運動 4月5日・11日・14日・18日・20日・25日 

運動プログラムは、中央区役所前では所長の窪田が、

札幌駅前ではスタッフの廣瀬が担当しております。

 

どちらの事業所でも大まかな内容は同じですが、

その日の利用者さんの状況やご要望に応じて

鍛える筋肉のアプローチ箇所を変えたりしています。

簡単なストレッチからはじまり、

ゴムチューブを使用した筋力トレーニング

音楽を流しながらのボクササイズや有酸素運動と

1時間の中でしっかりプログラムを組んで行っていますよ☆

ティオのプログラムの中でも、

「体を動かすと自然と気持ちの変化も感じます」

「周囲から、痩せたね、動きが軽くなったと言われるので運動は欠かさず参加します!」など

変化を感じるお声を多くいただています。

 

実際の様子と利用者さんの生の声はこちら

感謝!就労移行での運動で身体が快調ですという報告を頂いて・・・

 

 

 

 

PC講座

中央区役所前 4月6日・19日

札幌駅前 4月4日・13日・17日

PC講座は、パソコンを触る機会すらないという本当に初心者の方から、

スキルアップしてエクセルの関数を学びたい!ワードの応用編を学びたい!

などのスキルアップ講座まで、意向に合わせて2種類の講座を開催しています。

もちろん、両方参加することも可能です。

ティオでは、講座を動画撮影しているため、一度で理解しきれなかったという方は、

独習の時間で復習し、自分のペースで少しずつ進めている方もいらっしゃいますよ。

自宅にパソコンがなくても、通所の際には必ずタイピング練習をするようにしているという

利用者さんも多く、みなさん取り組んだ分、みるみる上達されていらっしゃます!

在宅訓練メインの方には貸出も行っています。

 

紹介ブログはこちら

パソコンが苦手!という方へ

 

 

 

活トレ

4月7日・21日  

活トレは、毎回さまざまなテーマを元に、所長の窪田が講義を行います。

ティオでメインとしている大切なプログラムです!

これは、就職するためにだけではなく

今の社会を自分らしく生きていくために、学んで損はないプログラムになります。

札幌市が目指す教育の理想像【自立した札幌人】~ティオの訓練との繋がり~

 

興味のある講義がありましたら

いつでも見学・体験お待ちしています(*^_^*)

 

 

 

新しい年度のスタート

このブログを読んでいただいている皆さんが

良いスタートをきれますよう、応援しています!!

桜と虹の画像

 

 

 

 

 

★★お知らせ★★

ティオ札幌駅前のInstagramが開設しました!

見て下さった方の役に立つ情報や、日々の事業所の様子、スタッフのことなど

マイペースな投稿を行っています。

気軽にふら~っと、みなさんが遊びに来てくれるのをお待ちしています★

インスタのQRコード

 

 

 

【札幌の就労移行支援事業所 ティオ札幌駅前の特徴】

ティオ札幌駅前の訓練に取り組んで頂けると、以下の3つが手に入ります

①就職に向けたココロの安心パスポート

②就職してからも疲れにくくなる体力

③就活に必ず成功するポイント(面接・履歴書のテクニック)

 

 

 

 

まずは一度、
ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前に来てください!WELCOME