2023.5.8

コミュニケーション術

ティオ中央区役所前で行う【コミュレク】のご紹介

みなさんこんにちは!

GWはどのように過ごされましたか?

 

ティオ中央区役所前は祝日も開所しております!

さて、今回はこのGWに行ったあるプログラムについて書きたいと思います。

 

今回行ったプログラムはコミュニケーションのレクで(コミュレク)

その名も【 サイコロトーク 】

 

どんなレクかというと・・・

お題の書かれたサイコロを振って、

出たお題について利用者さんが順番にお話しをするレクです!

 

(好きな曲、よく行くお店、ティオで頑張っている事など)

もしかしたらテレビでこのような企画を見たことがある方もいらっしゃるかもしれません。

 

今回はスタッフも参加しました!

転がるサイコロ

 

強制参加ではなく、任意で参加者を募集しています。

苦手な方は、前もってお題をお教えし用意してきていただくことも可能です!

 

みなさんとても楽しそうに参加していました!

 

サイコロトークの様子

 

なんと、このレクを企画して運営していただいたのは利用者さんです。

このような挑戦をして頂くと、以下のような練習ができます!

・人前で話す練習

・計画通りに企画する練習

・本番のイレギュラーの対応

・聞いたことをメモする練習

 

 

その方は違う年齢の方とのコミュニケーションなどに自信が無いため

就職活動の一歩としてスタッフと相談し自ら挑戦の意志を示していただきました。

 

何カ月も前からポスターを作成したり、前回運営した利用者さんと引き継ぎや打ち合わせをしたりと

計画的に準備を進めていました。

 

レクの引継ぎの様子

 

 

どうやったらうまく運営できるかを考え、ルールを作成していただいています。

・パスやお題を変えるのはいつでも可能

・人の話の否定はしない

話を最後まで聞く

など

 

これらを守ってやっていただくことにより無事成功しています!

 

 

運営していただいた利用者さんにとっては

きっといい経験になり、目標に向かって一歩近づいたと思います。

階段を上っている人

 

以上、コミュレクについて書かせていただきました!

 

ティオ中央区役所前では決まったプログラムだけではなく、朝礼発表や講義運営など色んな事に挑戦することができる環境があります。

 

様々なプログラムを用意しているのでぜひ一度体験してみませんか??

 

★★お知らせ★★

ティオ中央区役所前のInstagramが開設しました!

見て下さった方の役に立つ情報や、日々の事業所の様子、スタッフのことなど

マイペースな投稿を行っています。

気軽にふら~っと、みなさんが遊びに来てくれるのをお待ちしています★

ティオ中央区役所前のインスタ

 

【札幌の就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前の特徴】

ティオ中央区役所前の訓練に取り組んで頂けると、以下の3つが手に入ります

①就職に向けたココロの安心パスポート

②就職してからも疲れにくくなる体力

③就活に必ず成功するポイント(面接・履歴書のテクニック)

 

 

 

まずは一度、
ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前に来てください!WELCOME