2023.9.13

未分類

就職活動で大事なのは履歴書や面接練習だけじゃない!?

こんにちは、スタッフの広瀬です。

 

みなさんは就職活動で大事なことと言ったら何をあげますか??

履歴書のきれいな書き方、面接の練習などが浮かぶと思います!それももちろん大切ですが・・・

実はほかにも必要なものはたくさんあります!いくつか挙げてみたのでご覧ください!

 

①生活リズムを正す

②体力をつける

③報告・連絡・相談の練習

④心の安定

など

就職した後の準備も就職活動では大事になってきます!

ティオ札幌駅前では就職後も自分で考えて活躍できるような訓練を行っています。

階段を上る人

 

では実際にどんな訓練をしているのかを見てみましょう!

 

①生活リズムを正す

就職後は生活リズムを安定させて過ごす必要があります。

整っていないと体調が悪くなったり、寝坊してしまう原因になります。

そして生活リズムは意外と簡単にずれてしまい、直すのに時間がかかってしまいます。

生活リズムを安定させるためにティオ札幌駅前では、

無理のない範囲で時間を決めて、訓練を開始できるように支援しています。

10:00から訓練を始めている利用者さんもいれば、12:00からの方もいらっしゃいます。

外出が難しい方には在宅訓練も行っているので、自分でアラームをかけて起きるところから始める利用者さんもいます。

実際に「日中に活動できる時間が長くなった」という利用者さんの声もいただいています。

 

 

 

②体力をつける

フルタイムで週5回の勤務を目指している方がいたとして、例えば週3回出勤した時点で疲れがたまっていたりすると、

職場定着は難しくなってくると思います。また、週5回はなんとか頑張れたけど休日は外出しないでずっと寝ている場合は

生活リズムがずれて起きるのがつらくなる原因になるかもしれません。

ティオ札幌駅前では基礎体力をつけるのは非常に大切なことだと思っています。

そのため週に1~2回、1時間の運動プログラムを行っています。

家でもできる内容なので習慣化していただき体力の向上を感じていただいている利用者さんがいらっしゃいます。

詳しくはこちらのブログをご覧ください。

就労移行支援事業所で筋トレ!?こんな雰囲気でやっています!

 

③報告・連絡・相談の練習

就職すると【報告・連絡・相談】を上手に使わなければいけません。

実際にやってみると。意外と難しかったりします。

・報告 話がまとまらず長くてわかりづらい報告になてしまった・・・ 

・連絡 メールを送ったつもりが送れてなくて・・・

・相談 上司が忙しそうだから話しかけていいかわからない・・・

という利用者さんの体験談があります。

ティオ札幌駅前では

普段の会話と模擬就労を通して報連相話し方の練習を行っています。

事業所内では普段から必ず敬語を使うようにしていて、話しかけるときは

「〇〇の件で10分ほど相談したいんですけど、少々お時間よろしいですか?」など

実践的な会話をするように心がけています。

模擬就労に関しては詳しくはこちらのブログをご覧ください。

ティオ札幌駅前では模擬就労を行うことができます!

 

④心の安定

職場定着する中で人間関係や仕事内容でどうしてもストレスがかかってしまうことがあると思います。

無理する必要はないと思いますが、ある程度は自分で落ち込んだ心を、マイナスからゼロの状態に戻してあげる力が必要になってきます。

しかし結構難しかったりするので、ティオ札幌駅前では自己活性トレーニングでその方法を学んでいます。

幅広い年代の方にわかりやすいように、最近のニュースやアスリート、アニメなどを題材に講義を行っているので

わかりやすく学ぶことができます。この講義を聞いた昨年度の卒業生の定着率は100パーセントとなっています。

また就職がゴールではないので、就職後も本人の経験をもとにアドバイスなどの支援させていただいています。

 

安心している男性

 

以上でティオで行っている就職後定着できるようにする支援の一部を紹介させていただきました。

少しでも興味がわいた方は、見学・体験が可能なのでお気軽にお問い合わせください。

 

★★お知らせ★★

ティオ札幌駅前のInstagramが開設しました!

見て下さった方の役に立つ情報や、日々の事業所の様子、スタッフのことなど

マイペースな投稿を行っています。

気軽にふら~っと、みなさんが遊びに来てくれるのをお待ちしています★

インスタのQRコード

【札幌の就労移行支援事業所 ティオ札幌駅前の特徴】

ティオ札幌駅前の訓練に取り組んで頂けると、以下の3つが手に入ります

①就職に向けたココロの安心パスポート

②就職してからも疲れにくくなる体力

③就活に必ず成功するポイント(面接・履歴書のテクニック)

 

 

 

 

まずは一度、
ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前に来てください!WELCOME