2024.4.13

未分類

【資格取得インタビュー】苦手分野にチャレンジ!

こんにちは!スタッフの五十嵐です。

 

ティオ中央区役所前では、就職に向けての訓練として

資格取得に挑戦される利用者さんが増えています!

 

「資格を持っている」ということだけでももちろん大きな武器ですが・・

「資格を取得するまでの過程」が、より大事なアピールポイントになってきます。

ゴールまでの道のり

 

今回は、ピアカウンセラーの資格を取得されたKさんのご紹介をします!

 

Q ピアカウンセラーの資格にチャレンジしようとしたきっかけは何ですか?

A 自分自身の過去の辛い経験等を何かに活かしたいと考えていた時に、

ピアカウンセラーという資格に興味を抱きはじめ、資格取得にチャレンジしようと考えました。

 

資格取得後の自身のイメージとして・・

自分と同じく精神疾患を持っている方の気持ちをもっと理解できるように学び、

寄り添うことができる+自分自身のチャレンジしている姿勢を表すことで

「何事もやってみることが大切」であり、

「自立の心を促すきっかけ」自分自身がなることができたらいいな・・

 

このような思いから、チャレンジを決意したそうです!

 

Q 資格学習を進めるうえで、上手くいったことや難しかったことはありますか?

A 基本的に講義動画を見ながらの学習だったため、最初はなかなか集中できていませんでしたが、

後半はスムーズに取り組むことができるようになっていました。

 

集中できなかった時の切り替え方法として

動画を見る時間帯を決めて取り組むという工夫をしたそうです。

学習を進める中で、午前中の方が集中できる!ということに気づき

動画視聴は午前中に行うという仕組化をすることで、効率よく進めることができたそうです。

 

集中力

 

Q 資格学習を乗り越えての自身の変化や、今後に活かしていきたいことはありますか?

A 文章を書くのがとても苦手でしたが、所長の窪田さんから

文章を上手に書くコツを教えてもらうことで、

回数を重ねていくうちに苦手意識が薄れていきました。

この経験は就職後にも必ず活かせるスキルだと思うので、様々な場面で活かしていきたいです。

 

今までは、アイデアは浮かぶものの上手くまとめることができなかったそうですが、

書き方のコツを教わり、上手くまとめられるようになってからは、

「楽しい」と思えるようになったそうです。

苦手を楽しいと思えるまでの大きな変化は、

Kさんの努力の積み重ねがあったからこそですね!

 

Q 最後に感想をお願いします!

A ピアカウンセラーとして当事者の気持ちをより理解できる

貴重なスキルを身につけることができました。

勉強していた時を振り返ると、とても楽しい良い経験となりました。

 

ピアカウンセラー賞状

 

現在Kさんは、スキルアップに向けて

体調の不調がある中でも、自身で調整しながら継続する習慣

を確立していけるよう取り組まれています!

 

就職に向けて・・

・自身の苦手を克服したい方

・自身の強みを伸ばしていきたい方

・得意不得意を知るところから始めたい方

 

ティオでは、一人ひとりに合わせたスキルアップの道筋を見つけていくことが可能です(^^)

ぜひ一度、見学や体験でお待ちしています!

 

 

札幌の就労移行支援事業所ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前では、

自分を見つめ直し、なりたい自分になるためのサポートを行っています。

一人では難しいことも、一緒ならできる。

ティオのサポートは、あなたの人生の分岐点となる可能性であふれています。

 

 

★★お知らせ★★

就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前の“Instagram”“X”が開設しました!

見て下さった方の役に立つ情報や、

日々の事業所の様子、スタッフのことなど、

マイペースな投稿を行っています。

みなさんがご気軽に、遊びに来てくれるのをお待ちしています★

ティオ中央区役所前のインスタ

就労移行支援事業所ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前のXのQRコード

 

【札幌の就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前の特徴】

ティオ中央区役所前の訓練に取り組んで頂けると、以下の3つが手に入ります

①就職に向けたココロの安心パスポート

②就職してからも疲れにくくなる体力

③就活に必ず成功するポイント(面接・履歴書のテクニック)

まずは一度、
ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前に来てください!WELCOME