2024.1.12

コミュニケーション術

趣味を持つメリット5選!

こんにちは、スタッフの広瀬です。

 

みなさんは趣味はありますか?聞かれてすぐ答えることができますか?

答えられる方もいれば、ありませんという方もいらっしゃると思います。

どちらもありだと思いますが、持っているといいことがいくつかあります。

就職時に面接や履歴書で、聞かれますしコミュニケーションでももしかしたら必要になってくると思います。

趣味をもつメリットについて今一度考えてみましょう!

 

趣味をもつメリット

①自分に興味を持ってもらえる

②話の輪を広げられる

③いざというときに頼ってもらえる

④就職活動で有利になる

⑤人生を豊かにしてくれる

 

①自分に興味を持ってもらえる

例えば自己紹介などで「趣味は料理で、最近はスパイス集めにはまっています」と発言したとします。

相手からするとすぐに「料理が好きなんだな」「食べ物に詳しんだな」「なんで料理が好きなんだろう」

と質問したくなるような雰囲気にさせることができるかもしれません。

また同じ趣味を持っている方がいればコミュニティーが広がるかもしれません。

新しい環境などで知らない人に話しかけるのって結構勇気がいりますよね。

相手から話してもらえる材料があると楽になるかもしれません。

 

②話の輪を広げられる

コミュニケーションの一環で趣味の話などは結構盛り上がったりします。

同じ趣味をもっている相手なら共通の話ができますし、

違う趣味を持っている場合は質問をしたりして話の輪が広がります。

新しいことを学ぶことによって自分も好きになったり学びたいと思うようになり世界が広がるかもしれませんね。

 

③いざというときに頼ってもらえる

たとえば趣味が写真を撮ることだとします。

仕事中、上司に「○○さん、ホームページに商品の写真を載せたいんだけど、うまく取れなくてお願いしてもいいかな?」

と頼ってもらえるかもしれません。実は趣味って続けていれば仕事中でも役に立つものなんです!

本当に役に立つの?と思うかもしれませんが、発想力があれば役に立つ場面はあります!

 

カメラを持つ女性

 

④就職活動で有利になる

履歴書や面接で趣味などを聞かれる時があります。これはアピールできる場所と考えておきましょう。

たとえば「趣味で週2日ほど社会人でバスケットボールをやっています。」というと面接官にもよりますが、

普段から運動をしていて働く体力があるという印象を持たせることができるかもしれません。

長い間やっていると継続力があるともとられプラスになる可能性があります!

面接の様子

 

⑤人生を豊かにしてくれる

趣味は新しい発見やメンタルの安定など人生を豊かにしてくれます。

そして継続してやっていれば、趣味から特技に代わるものだってあります。

 

特技がないというかたは実は気づいていないだけで、もう持っているかもしれません!

趣味がないとていうかたは逆に言えばいろんなことにチャレンジできる環境にあります。

初めてのことを始めるって結構勇気がいたりすることもありますが、新年で何か新しいことを始めてみたい

という方はぜひ初めて見てください!

やりたいけど続ける自信がない方、実はコツがあったりします!

ティオでは継続力向上に向けた考え方などを学べる自己活性トレーニングがあります!

気になる方はぜひお問い合わせください!

 

★★お知らせ★★

ティオ札幌駅前のInstagramが開設しました!

見て下さった方の役に立つ情報や、日々の事業所の様子、スタッフのことなど

マイペースな投稿を行っています。

気軽にふら~っと、みなさんが遊びに来てくれるのをお待ちしています★

インスタのQRコード

【札幌の就労移行支援事業所 ティオ札幌駅前の特徴】

ティオ札幌駅前の訓練に取り組んで頂けると、以下の3つが手に入ります

①就職に向けたココロの安心パスポート

②就職してからも疲れにくくなる体力

③就活に必ず成功するポイント(面接・履歴書のテクニック)

 

 

 

 

まずは一度、
ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前に来てください!WELCOME